横浜市金沢、磯子、港南区、横須賀市で活動中
訪問看護師×勇気づけトレーナー
大場まさみですウインク
 
勇気づけを日常でいかしているブログは
☆こちらです

 

9月のBeトレに参加した時には全く考えていなかった転職
 
今までも心屋仁之助さんのBeトレや講演会で、
「バンジー飛ぶために仕事辞めました!」的な発言には
まったく同感してこなかったのですが
今回、9月Beトレ後、どうしても気になっていた
 
「やりたいこと(目的)がなくても、(学校)辞めていい。
やりたいことがないのに、行きたくもないところずっといくのを
強制労働っていうんだよ
 
仁さんの独特の言い回しで質問者の中学生に答えていた言葉が頭から消えませんでした。
勇気づけトレーナとして、看護の仕事でやりたいことがある私
 
【在宅の世界に勇気づけを広げたい。
自分自身が枯渇しているコップで仕事している医療者、在宅介護従事者に
自己づけを知ってもらい
働く場から相互信頼・相互尊敬の勇気に満ちた環境を作っていきたい
結果として、利用者さんと家族が愛に満ちた療養生活を送れるようにサポートできる
勇気づけ在宅医療の世界を作っていきたい】
 
やりたいことができない職場にずっと行くことも、実は強制労働を自分に強いているのではないか・・・・・
 
色んな言い訳を自分にしながら過ごしてきた10年
(今の職場には一番下の子がお腹にいるときからお世話になっている)
託児所があり、幼稚園前から預かってくれる環境
いい保育士さんたち
子供が発熱の時には勤務交代をすぐしてくれる仲間たち
公私ともに仲いい友達も出来て職場での不満も
友達と愚痴ることで乗り切ってこれた10年
なにより大手で安定した職場
 
だから、たとえ
私が入職する前からずっと続く非正規職員に対する法的不当な扱いも
賃金が発生しない上司からの仕事命令も(これも法的違反)
 
みんなが我慢してやっているから私も貢献しなきゃ
他の職場より守られている(はず)だからわがまま言ってはいけない
 
と、知らず知らずのうちに自分を勇気くじきしながら働いていることに気がついてしまったのです滝汗
 
同時期にやった魔法の質問カードセッションでの潜在意識の書き換え
「全てを受け取る勇気をもちます!」
そうアファメーションしたら物事が動いた!!
あることをきっかけに私の転職話が一気に進んでいったのです!!
 
ここからも長いので(笑)続きはまたチョキ