ぬりえセラピーは心の健康におすすめ | ハートセラピストのブログ

ハートセラピストのブログ

ハートセラピストのお仕事(心をテーマにした)ブログです。
心が元気になれるような情報をお伝えします!
こころパレット ぬりえセラピー・パステルアート・色育の体験教室&資格講座はアトリエ ラポール倶楽部まで! 
解釈ひとつで人生は変わります。

ハートセラピストの高沢優喜子です。

久々の投稿になりますね!!(^^ゞ


春休みなので実家の飲食店の手伝いで

忙しくしていましたら

もう4月に入っていたのですね・・・。


今日で忙しいお手伝いから解放され

ほっとしています。

郵便物を整理していましたら

ぬりえセラピーの更新案内が届いていました。ニコニコ


更新案内を見ながら

私がぬりえセラピーを好きになった理由を

思い出していました。キラキラ

それは、自己理解ができることでした!!ドキドキ


この自己理解が心の健康に影響を与えることについて

研究されている心理学者を大学院で学んでいる時に発見しました。


”オルポート” アメリカの人格研究の有名な方です。
アメリカで初めて健康な人格について研究をされた方なのです!!ひらめき電球

心の健康な人はどんな人か調べ理論的に説明しています。


人の心の中心は夢や希望でできているそうです!!ニコニコ
なので、中心がからっぽになると病気になるそうですよ。


心が健康な人の条件はいろいろあるなかで、
気になった部分を紹介します。

健康な人は
人の弱さを受容できます
自分の弱さも失敗もありのまま受け入れます
現実をそのまま受け入れる
自分を客観的に見つめることができる

などなど


ぬりえセラピーはこれらのことを
あらためて考えさせてくれると思います。音譜


どんな自分も本当の自分を知ることができれば
なんだか、気が楽になりませんか。
それが癒しにつながるともいえます。


自己理解は心の健康に必要なものといえます。
心を元気にしてくれるのがぬりえセラピーなので
どんな人にも、どんなところでも活用できます!!


今年も、ぬりえセラピストとして頑張ります!!


オルポートについて参考にした資料は

オルポート パーソナリティの心理学 (有斐閣新書―古典入門)/有斐閣
¥648
Amazon.co.jp


人格と社会との出会い (1972年)/誠信書房
健康な人格―人間の可能性と七つのモデル/川島書店
読者登録してね

¥3,456
Amazon.co.jp


¥2,097
Amazon.co.jp


ペタしてね

(><;)