ハートセラピストのブログ

ハートセラピストのお仕事(心をテーマにした)ブログです。
心が元気になれるような情報をお伝えします!
ぬりえセラピー・パステルアート・色育の体験教室&資格講座はアトリエ ラポール倶楽部まで! 
解釈ひとつで人生は変わります。

ご訪問いただき、ありがとうございます!


アトリエ ラポール倶楽部では、アートセラピー、カラーセラピー
色育
体験教室やセラピスト養成講座を開講しています。


ホームページ  
メール tbrtq750@yahoo.co.jp

石川県金沢市東長江町い7-11 

ご予約、お問い合わせ 

090-2831-3733 または 076-251-7272


★保護者会・企業研修などにおすすめの講座

 ぬりえセラピー・アートセラピー 色育講座です!

 講師依頼はお気軽にどうぞ!

 ストレス発散、自分らしさ(自己理解)、他者理解に
 講師実績 
http://www.seepa.jp/u/ark/ch0021.html


黄色い花体験教室 (要予約) お1人様 3,000円~

  団体料金はお問い合わせください。


黄色い花ぬりえセラピスト養成講座

一般社団法人 ドローイングセラピー協会認定

ぬりえセラピー 商標登録 5459538号

アートセラピー感覚のカラーセラピーです。

言葉にできない想いもぬりえを使うことで理解しやすくなります。

アートワークはコミュニケーションの入り口となり自然と会話が生まれます。

企業や学校で活用できるセラピー体験は

色を塗ったり、描いたりすることで自分自身の状態に気がつけるセラピーです。

クラスで体験することで相互理解につながります。

ぬりえセラピー養成講座  
対面・通信講座があります!


$ハートセラピストのブログ
 「絵:角谷やすひと」

黄色い花色育講座 
 カラーの効果を使って子供たちに必要な集中力・

 想像力・コミュニケーション力を育てます。

 絵本やカラーダイアリーを使った楽しい講座



黄色い花パステル和(なごみ)アート養成講座

日本パステルホープ協会(JPHAA)指定校です!

準インストラクター講座&上位認定講座が受講できます。ドキドキ

指で描ける簡単アートで心を癒しませんか。(*^o^*)
透明感のあるパステルアートで心が元気になります!

絵が苦手な方に体験してほしいアートです。

資格講座は→ クリックしてね

絵が苦手な方もインストラクターになれます!




★アートセラピー講座
 クレヨンを使って、画用紙に描いていくアートセラピー
 幼児から高齢者までどなたでも体験できます。
 部活動のグループ、企業研修の1コマにいかがですか。
 目標に向かう姿勢、今の自分の姿など
 ご希望に合わせた講座をお作りします。


お知らせ

8/24 涼感アロマ体験 一般の方向け 金沢市環境局様 主催

9/3 浅野川中学校様 涼感アロマ体験講座 

9/15 市内小学校養護教諭様 アートセラピー講座

10/10 2016年 金沢子ども竹灯り様 一般向け 竹灯ろう作り




テーマ:

ハートセラピストの高沢優喜子です。

 

このところ

ストレスが・・・・

そんな方におすすめのアートセラピーを紹介します!!

詳しくはお近くのアートセラピストさんに
ご相談くださいね。(*v.v)。

 

アートセラピーは目的に合わせて描くものを決めていきますが

今日、紹介するものはストレスとそれに対する自分の防衛状態を

確認したい方におすすめです。

「雨のなかの私」と言われるものです。

 

雨がストレス

傘、レインコートなど雨を防ぐものが

防衛の仕方と状態といわれます。

 

絵の中の自分の気持ち、感情も合わせて
ストレスに対してどんな状態か見ます。

 

企業研修などにもおすすめです!!
ご依頼はお気軽にご相談ください。

 

私が描いたものです!!(^^ゞ

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハートセラピストの高沢優喜子です。

 

先日、金沢市内の小学校養護教諭さんの

研修会でアートセラピーを紹介しました。

絵:角谷やすひと

 

描いた物から心の状態や今の思いなどを

感じていただき子供たちの理解に役立ててもらうことを

目的としてぬりえやアートセラピーを体験いただきました。

体験の際、描いたものに本当に心が表現されているのか?

気になった先生もいらっしゃったと思います。

私も気になった者の一人でした。(^^ゞ

 

春に桜を描く

秋にはもみじ・・・など

( ̄□ ̄;)!!

また団体で体験した時、見られたくない過去や

心の深い部分が知られると困る・・・。

そんな不安や疑問を感じたことはありませんか?

 

いろいろ調べてみたことがありました。

数少ない論文の中で「バウムテストにおける四季の影響」があります。

「こころの健康 10 №2 津川律子 斎藤高雅 松下昌雄」

研究結果では四季の影響は認められず、

一部の項目で慣れの影響があることが報告されていました。

バウムテストのような樹木画は心の季節が描かれているといわれます。

 

また、興味深いもので用紙の向き(縦長、横長)ですが

「体験回数が増える度に

横長から縦長が増えているこも報告されています」\(゜□゜)/

 

以下、長くなりますので興味のある方に

おすすめします。(^_^;)

 

これは私の経験ですが・・・

団体で体験してもらう時

横長に使う方が多く、対面(一対一)の時、縦長使用が多いのです。

私的な見解ですが

用紙をイメージしてもらえばわかるのですが

縦は描くものにもよりますが

自分の内面がぐっと、

掘り下げられ自分と向き合うような感じがします。

自分だけにピントが合っているような・・・

カメラが自分に向けられているイメージ

一方で、横長は自分を取り巻く周囲も現われていることから

周りとの関係性など自分以外のものが見えるように感じます。

 

なので

団体で体験すると他の方に見られたくないなどの意識が働き

横長になり

何度も体験すると安心感から

自分をさらけ出すことができるため縦長使用になると考えられます。

これは、あくまでも健康な方が体験した時のお話で

病院内で行われる臨床分野とは違う見解かもしれませんが・・・。

 

アートセラピーは

団体で体験した時にある程度の意識が保たれることから

心の深い部分まで絵に現れることなく

楽しんで、体験できると思います。

話が少し横にそれましたが

バウムテストは四季の影響が少ないということ。

また、私的な見解ですが

団体で体験しても

心の深い部分まで知られることが少ないと考えられる。

ぬりえセラピーは図柄あるので

こちらの安心して体験できると思います。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハートセラピストの高沢優喜子です。

 

アートセラピー講座が終わり

今日から10月10日の

金沢子ども竹灯り2016年の準備を始めました!!
募集締切は9月30日です。

ボランティアさんも募集しています。

詳しくは担当者様にお尋ねください。

 

私はパステル画を担当します。(*゚ー゚)ゞ
竹紙にパステルを使って

今年のテーマ「平和の灯りキラキラ」を描きます。
ご参加お待ちしております。

 

金沢子ども竹灯り2016」のお知らせ音譜

 

2016年10月10日(月・祝日) 制作交流会 9:00~12:00

子ども70名 大人35名 募集

会場 馬場小学校 金沢市東山3-9-30...
 

2016年10月15日(土) 

発表交流会  16:00~17:00

町中交流ラリー 17:00~20:00

 

主催 子ども竹灯り実行委員会



 

 

申込締切9月30日まで!(*^o^*)

 

☆前半は竹灯ろうづくりニコニコ

高沢は10月10日の制作交流会で

竹紙にパステルで絵を描くお手伝いをします。ラブラブ!

完成すると竹灯ろうになります!キラキラ

今年のテーマは平和の灯りキラキラ




 

☆後半は・・・

和菓子、竹下駄づくり、竹ちょうちんづくりがあります!


 

今回はボランティア(たけあかりんず)も募集中!

子どもが作った竹灯ろうを金沢のまちに照らしませんか。


 

10月15日 15:30~20:30

全体ミーティングが10月10日14:00~15:00

馬場小学校であります。

 

ぜひご参加ください。

 

詳しくは子ども竹灯り実行委員会事務局まで

FAX 076-253-0399 (綿谷さんまで)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。