**3・4ヶ月健診っ!** | ヲタ主婦2児の母になります。
あっちゃん卒業しちゃったね~ぬんです。


ちゃんとテレビの卒業公演もリアルタイムでチェックしてたのにイマイチまだ実感が沸かず...

とりあえず今度AKB48のMVのDVD久しぶりに見よう(´▽`)




月曜日は~いっちーの3・4ヶ月健診!
またまた保健センターまでチャリでぶっ飛ばしてきました。


抱っこひもで案の定爆睡してたけど、到着していっちー目覚め。
待ち時間の間やたらとご機嫌で周りをキョロキョロ。

順番が来て服を脱がせてオムイチになってもスッポンポンで
itti-「キャッキャ☆」
とご機嫌。

身長・体重測定→診察→保健師さんとおはなし

一連の流れも全部ご機嫌。

目合う人全員にニタニタしてました。

そ、外面良子~~~~(*゚▽゚*)!!!!
家でぬんとこなちゃんと3人の時もそのテンション保ってオクレw

保健師さんとのおはなしの時、問診票に”いっつも機嫌悪い”って書いたのにいっちーがそんな感じだったから矛盾しまくりだったw

まあ、終始ギャン泣きでグズグズよりは100倍もいいけど。


そんんあこんなでいっちーの成長は

身長 48.4センチ→61.5センチ
体重 3125g→6285g
頭囲 33.7センチ→41.4センチ

と成長してました♪

ただ、体重ね...
こなちゃんより500gほど大きく生まれ。
1ヶ月を過ぎる頃にはこなちゃんと同じ時期より1キロくらい重くて。
ちっこい赤ちゃんも可愛いけど。ムッチムチの赤ちゃん大好きなぬんはたいそう喜んでいたのだけど...

生後2ヶ月を超えるあたりから飲みが減り。(夜中まとまって寝てくれたり日中遊び飲みしたりで)
毎日爆裂UNKも2~3回出るのもあってか、体重の伸び率低下...

気づけばこなちゃんの同じ時期とあんまし変わらない体重&身長になってた(´Д` )
残念デス><

まあ、離乳食始まったら(って6ヶ月くらいからのんびり始めるつもりだけども)増えるかな~。

毎日元気で機嫌もいいのであまり気にしないことにします。


あとはサーモンパッチの痣のことちらっと言われただけで(とりあえず様子見)


問診票の相談の欄に、1ヶ月に1~2回夜泣き?なのか目をかっぴらいてお顔真っ赤にしてすごい勢いでただひたすら30分~1時間泣き続けることがあって。
どうしたらいいのか?相談したら。
先生いわくその夜泣きの後すやすやと眠ってるようであれば心配いらないとのことでした。
ただ体調が悪くなる予兆かもだから、一応次の日の朝に熱とかないか気にしてあげてねとのこと。


あとは保健師さんにこなちゃんとの兼ね合い...というか、下が可愛いばっかりにこなちゃんに毎日イライラして基本きつくあたってしまう旨も相談。

反抗&イヤイヤが毎日きつくなる一方で、こないだの一時保育の帰り道なんぞぬんのする提案に全部kona「イヤ!(真顔」で返され、本気で保育園に置いて帰りたい衝動に駆られ。

しかしまあ、こないだのすくすく子育てのイヤイヤ期特集でもそう言ってたけど、この時期はとにかく何をしてもどうしようもないから時期が落ち着くのを待つしかないらしく...orz

↑修行ですか...(´・ω・`)

保健師さんにも
「きっとおねえちゃんもこの子が離乳食を始めるころには落ち着いてますよ~」
と慰められたw

そうならいいけどもね...

あと「産後のホルモンバランスの関係でイライラしてるかもですしね☆」
とも言われたけど、ぬんの場合はもともと気が短いだけだと思います...

しかし、3・4ヶ月健診にこなちゃんと同じくらいの上の子何人か来てたけど、みんなイヤイヤ言う訳でもなくお利口さんにしてたな~ちゃんと歩いてママについていってたし挨拶なんかもちゃんとできてたし...

きっとその子自身もいい子なんだろうけど、ママの促し方っていうか諭し方とかも上手なんだろうな...
最近自覚もしてるんだけど、ぬんの叱り方ってただ怒鳴り散らしてるだけって感じだし...orz
でも自分の感情が抑えられない><

なんか今お腹痛いのもあって気持ち落ちてきたのでこのへんにしておきます...


まあ、とりあえずいっちーは首もすわってきて寝返りももうすぐできるくらいになってきたし(寝返りかえりは何度か成功してるし)発育的には問題なく成長してくれててよかったです(´∀`)



挙動不審に陥りやすく得意ではない集団健診も1歳半までしばらくないから安心しております←


っていうか、ブックスタート?
こなちゃんの時は健診で絵本もらえたのに今回はどうやら子育て支援センターのブックスタートの日にでむかなくてはならないらしく...

この日もらえると思って楽しみにしてたからちょっとしょんぼりでした(´・ω・`)

区が違うから?それとも仕様が変わったのか??

支援センター行くかどうか迷うところ~(-_- )
めんd…(ry)←