永遠のテーマ | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

みなさんこんにちは。

 

 

水族館開館前の一コマ。

モグラ舎の掃除を終えてふと振り返ってみると。

ハリモグラが取り替えた直後の水を飲みに来ている!

 

 

やっぱり動いている姿は可愛いです。

日中もそのくらい動いてくれれば人気爆発間違いなしなんですが。ハリモグラも夏は喉が渇くのでしょうか...

朝から良いもの見れました太陽

 

 

さて、先日近くの岸壁から海を覗いてみると。

色鮮やかなスズメダイの仲間がたくさん泳いでおりました。

 

 

私の幼い頃のイメージではこんなカラフルな魚は南の島にしかいないと思っておりましたので、初めて伊豆の海を見たときはびっくりしたものです。

 

こんなカラフルな魚たちを見ていると海っていいなーと感じる訳なんですが、海より川が好きって人も少なからずいるはず!!!

 

 

 

そんなあなたのために。

現在、川の魚を展示している水槽が館内2Fにございます。

 

 

アユやウグイ、ヨシノボリやカマツカなど「日本の淡水魚が大好きだ」という方にはオススメです電球

そんな水槽でも特に私のオススメは、

 

 

テナガエビ(ヒラテテナガ)です。

流木の下に陣取っています、なかなか完全に出て来てくれませんがテナガエビはやっぱり大きい、ロマンですキラキラ♪

 

 

そっと覗くとその姿を確認できますので是非ともご覧ください目

 

 

フトタ