訂正いたします | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

2013年2月、2015年12月に捕獲された

コチラの深海生物

 

『ハリイバラガニ』と紹介していましたが

 

調べたところ

『イバラガニ』ということが判明いたしました。

 

 

どちらもイバラガニの子供ということで

判断が難しかったです。

2013年捕獲個体

2015年捕獲個体

甲羅の下側のトゲの本数が異なるそうです。

(画像はどちらもイバラガニです)

 

当館のハリイバラガニと記載したものは

全てイバラガニということになります。訂正いたします。

ご迷惑おかけいたしました。

 

 

イバラガニに近い種類には

ハリイバラガニ、ニホンイバラガニ、オダワラフサイバラガニ、

イバラガニモドキ、エゾイバラガニなどいます。

外見が似ていたり、名前もこんがらがりそうですね。

 

イガグリガニにもイガグリガニモドキがいますしね。

ちょっとややこしいですよね

 

深海生物、未だ新種が続々発見されています。

しっかり同定できてないものも沢山あると思いますので

今後気を付けて見ていきたいと思います。

 

こんなある日…

オキナエビがやる気ゼロでした…(笑)

 

何か、投げ出したかったのかな。

 

くずれ落ちそうなオキナエビ…

 

何かあったのかな、大丈夫かな。

 

 

 

と思ったら

 

カスリマクヒトデが

 

何だかセクシーだったw

 

セクシーに見えませんか??

 

 

 

・・・。

 

 

ということで

訂正と脱力深海エビと誘惑深海ヒトデでした(^^)

 

のべ