オオエンコウガニの甲羅を取ってみた!!※閲覧注意です | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。


みなさん、こんにちは。



今日もとっても暑いですねーヽ(;´Д`)ノ太陽



お盆にも入り館内大変賑わっております!!

小学生のお子様も大変多く、「夏休みの自由研究」ということでシーラカンスであったり、深海生物のことであったり熱心にメモを書いていたり、魚名板を読んでる子がいてびっくりしております。



確かに「深海」というのは興味深いことが多いので自由研究のテーマに合ってるかもしれないですね。



さて、私も最近死んでしまったオオエンコウガニの甲羅を取って衝撃を受けました。



これから甲羅を剥いだ後の写真が載るので苦手な方はご注意をWARNING



では、力をこめてぐっと!!





ぱかーーん

はずせました





これがオオエンコウガニのエラになります。

なんだかひらひらしていますね・・・。





そして更に解剖を進めていくと胃がでてきました!!





その胃を切ってみると・・・?



中から胃歯が!!\(゜□゜)/





この胃歯は食べたものを更に細かくするためにあります。

私は作業をしながら「すごーーい!!」の連発でした(笑)



私は学生の時に解剖をする機会がなかったので、こういった日々の作業がとても勉強になります。



それにしても胃の中にまで歯があるってすごいなーきらきら




あんどぅー☆彡