こっそりと。。偶然? | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

こんにちは、飼育長のSですグー

本日はフトタ氏と飼育員2人出勤で

器材の故障やら生体の受け取りなどで

やっと椅子に座れました。。


明日は3月3日、ひな祭り。


どちらかというと

<男気>系な自分なので

縁遠いお祭りなわけなんですが。。。



雛(ひな)





ではなく



ヒメ


数日前展示はじめました。

名前の由来の一つに


<美しい色合いが姫っぽい>と

いうのがあるようです。


一説によると

雛飾りの

<お内裏様とお雛様>

は天皇・皇后陛下を示しているようです。


皇后陛下=プリンセス=姫


ひな祭りに合わせた訳ではないのですが

ヒメ


展示中です。


偶然か、

その隣の水槽には




マツカサウオ


発光器を持つ=光る


お雛様の横にもありましたよね、

光る奴。


ボンボリっていいましたっけ?



お雛様とボンボリ。。


この水槽の並び

計算でやってたら

担当のフトタ、恐るべしだな。



飼育長 S