今日は何の日? | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

 こんにちわ、飼育長のSですパー

本日の沼津は晴れて晴れはいますが

強風風が吹いております。



さて、月曜もブログ書いたし、

ブログネタがないな。。。


困ったときは

ネット検索

<今日は何の日?>


2月17日

本日は


天使angelのささやきの日


切り干し大根だいこんの日


だそうです。



S的に刺さったのは

切り干し・・・・のほうではなく


天使のささやきの日 のほう。



<天使のささやき>とは

極寒の中、空気中の水蒸気が凍って

出来るダイヤモンドダストの出す音とのこと。


うーん、深海に繫がらないな。。。



天使。。。



天使な生物。



流氷の天使 クリオネ(ハダカカメガイ)



※現在は展示しておりません。


このハダカカメガイ、流氷の下にいる

イメージありますが、棲息水深は0-600m


200m以深の深海にも生息しています。


可愛らしい姿とともに有名なのが

悪魔に変わる捕食シーン。


『バッカルコーン!』


と女性芸能人が叫んでいるのは

ハダカカメガイが捕食時に出す

6本の触手のことです。




ふう。。。


今日は何の日から

無理やり

深海につなげました!



飼育長 S