落ち着いたかな? | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

みなさんこんにちわ!




昨日、友人から「グーグルで(斜め)と検索すると画面が斜めになる」と教えられて驚愕しました。これぞ無駄知識「トリビア」ってやつですね。




そんなことはさておき、

ヘンテココーナーで展示をしているトラフシャコ。

シャコは巣穴を掘って暮らす生き物です、なので水槽の中でも巣穴を掘ろうと毎日頑張っています。






以前そんな巣穴がどうなっているのかを観察できるような展示を行いました。水槽内を端から端まで使って大きなU字型の巣穴を掘ってくれました。ちなみに左の子は巣穴を掘るのが苦手でした。シャコにも得意不得意があることをこの時知りました...







ただ現在展示を行っている水槽はここまで大きくありませんので、シャコも思ったような穴が掘れず納得がいかないようです。水槽の端を少し掘って放置してみたり。巣穴を掘るのをやめて岩に後ろに隠れてみたり、毎朝いる場所が変わります。






しかし、ついに今朝水槽中央のお客さんから見やすい位置に陣取ってくれました!!納得がいってくれたのかは分かりませんがそのポジションなら文句なしです。






「ここなら文句ねぇんだろ」

ドヤ顔でそう言っているように感じます合格




明日もここにいることを期待して、ご褒美の餌をあげてきます音譜





フトタ