もさもさ | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。



みなさん、こんにちは!



今日の沼津は曇り空ですくもり




さて、今日は深海のもさもさ、「オキナエビ」をご紹介したいと思います。




何がもさもさかと言いますと、






こちらのハサミの部分が非常にもさもさしています。





このもさもさした毛に泥が付着することでカモフラージュできる

という役割があるといわれてます


オキナエビはザリガニに近い仲間で、

眼は退化しており、長い触覚を持っているのが特徴です。






この長い触覚を動かしながら深海の環境に対応し、

眼の退化という部分をカバーしています。






ちなみに、オキナエビは非常に美味です(笑)






そんなオキナエビは現在深海コーナーで展示を行っておりますので、

是非深海のもさもさを見に来てください(笑)





お待ちしております!





宇宙人ゲスコ宇宙人