ホタテは…好きですか? | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。



ホタテ…?



ホタテは…好きですか?







はい、

好きです。




って違う違う!




ホタテの殻を、水槽に沈める。






Why?





それはね、


背負わせたいからだよ、君に!




「てへっ*」





はい、密かな人気を誇る深海ガニ

オオホモラ。


一番後ろの脚がカギ状になっていて

貝殻や海綿を背負って、

カムフラージュする役割があります。




しかし、

水族館では過去に…



ヒトデちゃんを背負ったり




イソギンチャクだったり…




オキナマコを背負って自慢げだったり




なかなか貝殻を背負ってはくれていません(´_`。)




今回、2Fでも展示を行いまして

水槽内にホタテの殻をばら撒きまして

様子をみようと思っています。






って早速…!!




殻を無視してウミグモちゃんを背負う始末…∑(゚Д゚)




しっかりがっちり離なようですね…(゚_゚i)





背負わぬなら

背負うまで待とう

オオホモラ




頼むぜ!




私は待ちます(^^)




のべ