船酔いと戦いながら… | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

みなさん、こんにちは!





10月も半分が過ぎまして、だんだんと寒くなってきましたね!






冬の到来を感じます!






冬になっていくにつれ、底曳網漁も盛んになり、

捕獲される生き物もだんだんと多くなってきますが、

我々飼育員も乗船して生き物を捕獲します!船






底曳網漁は、漁をする場所にもよりますが、

だいたい朝3~4時くらいに出港します。







天気が良ければこんな朝焼けも拝むことが出来ます!







そして、網をおろし、漁が始まります!




1回目の網を上げた後には、

漁師さんお手製の味噌汁を飲めます!





その時に船酔いしてしまっていたら、美味しい味噌汁が

台無しになってしまうので、酔わないように頑張ります(笑)





網で取れる生き物はこんな感じで入っています!







このたくさんの生き物たちを選別・仕分けを行います。



※この時の作業は下を向いて行っているので、

  船酔いしやすいです(笑)




曳いた回数分、この作業を行い、

帰港します。





これからのシーズン、

皆様にたくさんの生き物をお見せできるよう、

乗船する際は、船酔いに負けないように頑張って、

たくさんの生き物たちを捕獲したいと思います!






宇宙人ゲスコ宇宙人