毬・栗・蟹 | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

みなさんこんにちわ!





昨日のブログでもご案内させて頂きましたが、本日より人気生物「ハリモグラ」の展示が少しの間お休みになります。近々場所を移して展示を再開予定ですのでもう少しお待ちください合格








ちなみにリニューアル中はこんな感じ。ハリモグラ舎横の実験室にて行われていた「深海の世界」がご覧いただける形になります!









話は変わりますが本日、大量のイガグリガニたちが水族館にやってきました。その数なんと20匹!沼津の底引き網は先日終了してしまったので、この時期たくさんの深海生物がやってくることはあまりないのでちょっとテンションが上がりますアップ








こちらのイガグリガニは不思議がいっぱい。

全身を棘に覆われているという不思議、カニと名前に付くのにヤドカリの仲間という不思議、そして棘の中にまで身が詰まっているという不思議・・・





さらにはイガグリガニの身は甘みが強く非常に美味しいとのことです。残念ながら私まだ食べたことがありません目いつの日か食べてみたい深海生物の1つですね。








ちなみにイガグリガニの甲羅の中はこんなです。

棘の部分に身が入り込んでいたのが分かるかと思います。大量のイガグリガニ、一斉に展示する機会があればご案内させて頂きますね音譜





フトタ