クリーナーVSクリーナー | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

みなさんこんにちわ!






いきなりですが・・・みなさんはお掃除好きですか?

私はあまり得意ではありませんショック!






海の中にもお掃除を丁寧にしてくれる魚がいます。クリーナーフィッシュと呼ばれるとっても有名な魚ですのでご存知の方も多いのではないでしょうか。







それがこちらのホンソメワケベラ。

海の中ではホンソメワケベラに掃除をしてもらうためにお魚たちが行列をつくるほど優秀なお掃除屋さんです。





当館では現在、もう1種類のクリーナーフィッシュを展示しています。





それがこちらのソメワケベラ!

黒と黄色の体が特徴的ですね。





どちらもクリーナーフィッシュですが・・・一緒にいたらクリーニングする側とされる側はどっち???それとも交互にし合うのか?




結果は・・・







ソメワケベラがホンソメワケベラをクリーニングするといった結果となりました。観察していてもホンソメがクリーニングをする姿はあまり見かけません。個体差によるものなのかもしれませんが・・・このソメワケベラが綺麗好きなんでしょうか。あまりのしつこさにホンソメワケベラは少し迷惑そう。




クリーナーフィッシュ同士ではケンカをするとも言われますがこの2匹はいまのところ大丈夫そうです。





今後も2匹の関係に要注目ですね音譜





フトタ