発光生物 | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

みなさんこんにちわ!





昨日は太平洋側を中心に雨と風がすごかったですね。本日の沼津もまだちょっと風が強いかなといった感じです。明日スタッフが底曳き網に乗船予定なんですが、夕方にかけて良くなるようなんで一安心。





さて、


『深海の世界』のコーナーでのプチリニューアルを昨日のブログではお伝えいたしましたが、水圧の他にもう1つ新しくなっております。

それが「深海生物の発光」







深海魚たちの模型を工房ノベが製作し、発光器部分に飼育長が光ファイバーを通して発光させる。クオリティの高さをスタッフながら感じております。







一定時間ごとに照明が消灯しますので発光する姿をご覧いただくことができますよ!




その他にもなんで光るの?どういう仕組み?といった疑問もパネルで解説!500以深の深海魚の約9割が発光すると考えられているそうですよ!






大人気、ヒカリキンメダイの水槽も必見です。

お待ちしております音譜




フトタ