悩悩悩悩悩 | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

さて、朝から雨が降り続いている沼津ですが

メンダコは本日も展示しております。


当館のメンダコは撮影を一切お断りしています。

ご理解ご協力お願いいたします。





今季も長期飼育挑戦中の沼水です。

展示のメンダコはどうも長く生きません…(:_;)

課題は山積みです。





当館では、展示個体とは別に

裏の水槽で飼育実験も行っております。


その一部の水槽です。



こちらは完全に光をシャットアウト。

黒い蓋で画した水槽でのメンダコは

今日で飼育22日目を迎えました。


ちょっと失礼して・・・



後ろ向きですがミミを動かしておりました。



別の水槽のメンダコ

こちらは赤いライトで…。



搬入してまだ日も浅いですが

状態は良いです。



おそらく、皆さんがイメージするメンダコは

ふわふわ泳いで、ミミをパタパタさせている姿かと思います。

可愛らしいですよね。

それを見たいという方が大半です。



しかし!

状態の良いメンダコは底にペタ―っとしていて

ミミもパタパタさせず、ほぼ動きません(*_*)



1匹のメンダコが隠れていますよ。

どこにいるか分かりますか?



おそらく、この状態がベストなんだと思います。




そして音や振動にも敏感です。



ここで問題が…




動かなくて暗いんじゃ展示になりません!





さぁ、どうする?




悩む毎日が続きます。





ムムムムム…(悩み中…)



のべ