深海のヒツジ!? | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

強風と寒さで凍える沼津です、こんにちは。


昨日、今年の漢字一文字が発表されましたね。

水族館の漢字一文字は?

広報のあやかさんに聞いてみたら「盛」だそうです。

今年一年も深海ブームで

たくさんの方に来館いただき、開館して今年が一番盛り上がりました。


そんな今年もあと少し。


もうじき2015年、未年がやってきます。



この時期~お正月は、全国の水族館では干支展ということで

干支にちなんだ生き物を展示したりしますよね。



今年の午年でいうと

ウマヅラハギや、シーホース(タツノオトシゴ)、バフンウニ、ホースシューレザージャケット(馬蹄のような模様があるカワハギの仲間)など」

ホースシューレザージャケット

(オーストラリアのお魚です)

馬にちなんだ生き物を展示するのですが



さて、来年のヒツジは…?



羊=中国で“羊魚”と表すヒメジだったり

羊=鮮=鮮やかな生き物だったり

モクズショイ=体に海藻などを付ける習性の

カニに「毛」を付けていただいたり


なかなか、ヒツジって難しいんです(^_^;)




がしかし!



深海生物にもヒツジがいたのです!





ヒツジのようなモフモフの…








モフモフの毛を持つ…




その名も…




『オキナエビ』





です!(笑)


全身(特にハサミ脚)にヒツジのような毛がモフモフ♪

ということで沼水のヒツジはコレで決まり!


沼水では

深海のヒツジ!?オキナエビ

を干支展ということで、1/18まで展示を行います。



モフモフな毛をまとった

オキナエビを是非ご覧ください☆




年末年始、休まず営業します。

営業時間はHPをご覧ください。

のべ