懐かしの… | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。



みなさん、こんにちは。





本日の沼津は天気も回復し、

日差しが強くなってきました太陽




台風の影響なのか、

少し風が吹いていましたが風




そんな中、今日もたくさんのお客様に

お越しいただきまして、

本当にありがとうございます!







大好評 展示中




目からウロコ!!

生き物おもしろゼミナール







2階 地理のコーナーでは日本 アメリカ






国の名前がついた

生き物たちを展示しています。








一般的に、

国の名前がついていれば…

当たり前のように




その国に生息している



もしくは



その国を代表する固有種







なのかな~って思いますよね??














しかし、

実はそうとも限らないんです。OK








地理のコーナーでは

生き物たちの本当の生息地を

クイズ形式で紹介していきますよっ○(まる)×





ぜひ、水族館に来て

本当の生息地をたしかめてみてくださいねっ♪










そのなかで、日本の代表として

クイズ出題されているのは、






ニホンアマガエルですけろけろけろっぴ










『昔はよく見たけど、

最近は見ないな~~』




とか




『よく、おたまじゃくし捕まえたなー

なつかしい~~』なんて






コメントがよくお客様から

聞こえてきます。。。

















昨年、両生類展を行った際に、

『大量のアマガエルを展示する!』









ということで、





飼育員 1人 

アマガエル30匹捕獲!








という指令が出ました。













その時に、休みの日に必死に探して

見つけたカエルスポットケロ









今回もお世話になり、

カエルを捕まえてきました!!







子供の頃は、

生き物がいる場所を

知らず知らずのうちに把握していましたが、




大人になると探そう!


という意識を持ってみないと


なかなか出会えないものですね。












そんな懐かしい生き物!

アマガエル。




一生懸命探しましたので、(笑)

ぜひ会いにきてください♪







バナナ 山口 バナナ