無印良品でサテ・つくね篇 | ホントはクマシーが好き。

ホントはクマシーが好き。

2男児のワーママです。
育児、おうちごはん、テーブルスタイリング、DIY、などなど日々の出来事をゆるく更新しております。

テーブルウェアスタイリスト®️
テーブルレシピ テーブルコディネート コンテスト2019入選

ナマステ。



昨日は中目黒で旧友とご飯してきました。
会うなりお互い「痩せた!?」って(笑)

前から行きたかった隠れ家的ビストロで、
前から食べたかったベイビーバックリブのグリルを食べました。

「ベイビーバックリブ」て、柔らかそうな響きですよねー。
独自の製法で柔らかくグリルしたリブに、オリジナルグレービーがかかっていました。
絶品。

それ以外のメニューも、味・盛り付けともツボに入ったので、ちょいちょい通ってレシピゲットする!
という野望が芽生えたのでした。



では、本題入ります。



「サテ」は、東南アジア諸国で広く食べられている日本の焼き鳥スタイルな串焼き料理で、鶏肉を使ったものを「サテ(ソテー)・アヤム(鶏肉)」と呼ぶそうです。

で、先日作った「まるっこいサラダ冷やし中華」でトッピングに使った肉団子を多めに作っておいて、「サテつくね」にアレンジしてみました。



こちら。



インドネシア風焼鳥・サテつくね
$ホントはクマシーが好き。-ぬまゆうカフェ
本来はピーナツバター、ニンニク、ナンプラー、カレー、ココナッツミル等に漬けこんだお肉を串にさして炭火でじっくり焼くみたいです。

でもそんなスパイス達をそろえるとなると一気にハードルが上がるので、今回も「無印良品」さんにお世話になりました。

フライパンで焼いた鶏肉にサテソースをからめて串に刺すだけ。
見た目こんなんだっけ?なところもあるけど、瞬時に美味しいサテが楽しめました。



大きめ
$ホントはクマシーが好き。-ぬまゆうカフェ
本場のは日本の焼き鳥より小ぶりの場合が多いみたいですよね。
今回はつくねサイズに合わせて大き目にカットしました。



パッタイ
$ホントはクマシーが好き。-ぬまゆうカフェ
奥に見えてるのがパッタイね。
その記事はまた後日アップしますね。




明日もゴルフだ嬉しいなー。




ランキングに参加してまして。
最後に、このバナーをポチっとクリックしていただいたり、その先もいろいろポチっとしていただければ幸いです。

↓↓↓↓コレ!
$ホントはクマシーが好き。

↓↓↓↓コレ!
$ホントはクマシーが好き。




読者申請も大歓迎です。
$ホントはクマシーが好き。