EMPIRE / QUEENS RYCHE | 沼 Note

沼 Note

家族のエピソードやハードロックへの思い入れ、戯言を書いてます。
出会い系業者のさくらコメントが目障り。コメントは承認制にしています。

EMPIRE

1990 9月リリースだ。 通算4枚目のアルバムだ。


HMV見ていた時にクイーンズ・ライチのPVを流していまして、それがカッコ良かったんだな。折しもニュー・アルバムが発売されていて、即買状態でした。もっともHMVで流していた曲は入ってませんでしたが。


PVでは、やたらと力があるハイトーン・ヴオーカルで凄ぇってな感じでしたが、実際CDを聴いてみると楽曲の作りに「おやっ」という部分が多々あり。これがバンド・カラーなんやなぁと「今まで」思っておりました。


Randy親父もネットを少しは徘徊するようになり、そうしたらクイーンズ・ライチってプロメタにカテゴライズされているのが「今頃」わかりまして。大ヒット・アルバムということも「今頃」知った次第です。


ナチュラルで硬質なギター・サウンド、えらい幅広い声帯のヴォーカル、楽曲はポップさありアコースチックなバラードありダークさありで慎重に聴いてしまい、我が営業車のスピードは決して指定速度を越えることは無いでしょう。

シングル・カットされた曲もあるらしい。Randyは知りませんが・・・・・・。



曲目リスト

1.ベスト・アイ・キャン
2.ザ・ティン・ライン
3.ジェット・シティ・ウーマン
4.デラ・ブラウン
5.アナザー・レイニー・ナイト
6.エンパイア
7.レジスタンス
8.静寂
9.ハンド・オン・ハート
10.ワン・アンド・オンリー
11.エニバディ・リスニング?