ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションを通して、

守護神さまからのメッセージをお伝えしております

あなたの生まれ変わりをサポートし、

好きなことを心のままにやる新たな人生を手に入れていただきます♡

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

 

無料メルマガの登録、受付中です 
【好きなことして、心のままに生きる秘訣♪】 
→ 登録はこちらをクリック

 

【次回開催のイベント】

【残席1】8月7日(月)神さまリーディング付き大人の遠足@隅田川神社・押上界

 【満席】9月2日(土)長野の秘境ゼロ磁場のパワースポット分杭峠ツアー

【残席4】9月20日(水)神さまリーディング付き大人の遠足@長瀞・宝登山神社

→お申し込みはこちらをクリック

 

【近日募集開始】三峯奥宮につづき、登山&神社ツアー第二弾!

10月に「宿坊に泊まろう♪大山阿夫利神社本社登拝ツアーを開催します

 

大山阿夫利神社3部作

【本気の登山ふたたび!大山阿夫利神社の本社へ】

【悪いものを断ち切る!大山のお不動さんの強いパワー】のつづきですきらきら!!

 

 

関東総鎮守・大山阿夫利神社に参拝してきました〜!

 

{7624A91C-5282-43FC-A126-371A7345A439}
 
ずーっと行きたいと思っていた大山阿夫利神社
今回ようやく参拝することが実現して、大感激でした(≧∇≦)
 
創建は2200年前、山頂からは縄文土器も多数出土していて
古代からずっとたくさんの人々に厚く信仰された霊山です
 
山そのものがご神体という感じですが、下社のパワーも素晴らしかったです
心も体もスッキリ浄化されて、身軽にクリアになるような感覚がしましたきらきら!!
 
 
{2FC3DEF2-DCCB-4995-BD0A-909C928C6A99}
 
ケーブルカーだと、参道の階段のすぐ近くまで10分もかからず行けます
登山だと40分ぐらい山道を登っていけば、ここに着きますよー
(10月のツアーでは、行き帰りどちらもケーブルカーを使います)
 
でも、大山はケーブルカーがない時代でも古代から絶えず
たくさんの人々が参拝していたのだそうです‥
 
 
現在でも都内からだと電車を乗り継いでも遠いのに
江戸時代には大山詣りが大大大流行!
 
※トビなどの職人たちが巨大な木太刀を担いで運び、滝で身を清めてから
 奉納と山頂を目指すといった庶民参拝
 
 
江戸の人々の人口が100万人の頃、年間20万人の人々が
江戸から大山詣りに訪れたそうですよ、江戸時代の人スゴすぎるわー!!
 
でも、大山阿夫利神社本社や下社に参拝をしてみて
山の神様やお不動さんの優しさを実感できると
 
行ってみたい、また行きたいと思い、何日何日もかけて参拝を目指す
当時の人々の気持ちもわかる気がします( ´艸`)
 
image
 
大山阿夫利神社下社から見える山々に
参拝中にふわ〜っと霧がかかり
山の神様が降りてきているようでした
 
下社は涼しく、本社はさらに涼しかったので下界と違って
暑さに悩まされることがなく快適に参拝が出来ました
 
天気はもちろん、境内にはきれいな清々しい気が充満していて
下界とは別世界にいるようでした〜!
 
大山は別名「雨降り山」とも言われるほど、常に雲や霧が山上に生じ
古来より雨乞い信仰の中心地としても広く親しまれていたそうですよ
 
{C958A8A0-EA02-4491-A1A1-335974D7D318}
 
こちらは、下社から見えた景色です↑
下は晴れているのに上は曇り、その境目にいる不思議な感じがしました
 
そして今まで行った山の神社とは異なり、
遠くに海がはっきり見えるのがすごくいいです!
 
視界がパーッと開けるような、気分も明るくなる爽快感を
ぜひその目で体感してほしいと思います(≧∇≦)
 
{E9DCB4E4-B091-4836-A3BB-3D9684AE0347} image
 
大山阿夫利神社の狛犬さん、前足の筋肉がカッコイイ〜
 
境内に入ると、たくさんの「大山獅子さん」たちが元気に迎えてくださいます
こちらの獅子さんたちは、平成24年に奉納されたのだそうです
 
江戸時代の大山詣りでは、たくさんの獅子が奉納されていましたが
関東大震災の山津波で流出してしまったとのこと、再建されてよかったです
 
そして、いよいよ‥
 
大山阿夫利神社下社の拝殿に到着!
 
{52828F66-1353-4329-908A-D702691F6159}
 
 
他にも参拝者はいたのに、いざ参拝しようとしたら
サーッと人がいなくなり、ゆっくり参拝が出来ました
 
山頂の本社までの登山の記事にも書きましたが
やはり大山の神様は、ものすごーく人に優しいですw
 
でも、境内は頭も心も体もエネルギーも‥すべてがクリアになるような
強い浄化力があり、水で流されたようなスッキリ感を感じました!
 
 
大山阿夫利神社下社のご祭神様は
大山祇神(おおやまづみのかみ)
 
すべての山を統括する、どっしり揺るがない大きな力を持つ神様
例えるなら、グループ会社の総元締めの本社の会長さんです
 
私的には、どーんと大きくて優しくて揺るがない
「大山の山の神様」がいらっしゃると思っています
 
ここに来れば、小さな悩みやイライラはどうでもよくなると思うので
祓う、手放すだけではない「大きなお願い」をするといいと思います
 
優しい山の神様ですので、どんなお願いごとも聞き入れ
その人にとって叶える必要があることは、強いお力添えをして
叶えてくださいますよー!
 
 
そして、境内にある超強力な浄化のパワースポットが‥
 
大山名水入口を通った先の地下にある
大山名水の神泉
 
image
 
上が吹き抜けになっているので、地下にあるのに暗くないのです
神秘的な雰囲気ですが、強いパワーも感じられる不思議な場所
 
ここで大山から湧き出る霊水を飲むことによって
浄化力バツグンな大山のパワーを内側から摂取することができます
 
龍さんの口から出ているってのが、まさに霊水って感じで萌えますw
 
{A2FA6076-E881-4992-A30B-3C10C1ECE43C}
 
社務所では、お水の汲み取り用のペットボトルも売られています
お持ち帰りOKなのが、ありがたいですね〜
 
大山名水、飲んでみたらクセがなく美味しかったです!
 
ただし、本社まで登山される方は下山後の汲み取りをオススメします
私は登山中に「リュックが重い‥」という事態になりました(爆)
 
image image
 
こちらは摂社の浅間社です、その隣には本殿があります
 
浅間社は木花咲耶姫様と磐長姫様がご祭神さまです
そして、浅間社といえば富士山の浅間神社
 
大山阿夫利神社の下社は龍穴(エネルギーの噴出口)
山頂の本社は龍脈上にあり富士山にもつながっているといわれています
 
富士山と大山の両詣でをする方も江戸時代には多かったそうで
昔の人の方がパワースポットに詳しかったのかもしれません
 
拝殿奥の本殿のパワーが、とても強いのでぜひ奥まで行ってみてください
大山の神様の優しい気を感じることができますよ〜
 
image image
 
さらに奥には菅原道真公とアメノホヒ命様を祀る天満宮があり、
その隣に山頂の本社に向かう登山道のスタート地点があります!
 
本社までの山道は、この鳥居をくぐると即始まりますので
ここが下社と本社の境目になります
 
同じ神社の神域とは思えないほど、ガラリと気が変わりますので
「ここからは覚悟を決めて入ってください」って感じです
 
10月の大山ツアーでは本社までの登山は、隊長(☆の人)が導きます
さらに華子さん、みつえさんがサポートしますのでご安心くださいね
(私は神さまのメッセージの通訳と神社・お寺のガイドします)
 
といっても、ワイワイ楽しい登山になりますのでピンと来た方はぜひ〜♡
 
image
 
大山阿夫利神社下社を余すところなく参拝してから
境内を出て、右側の山道を歩いて二重の滝へ
 
きれいに整備されていますが、汚れてもいい歩きやすい靴が必須です
山頂の本社に行けなくても、緑豊かでここでも心身ともに癒されます♪
 
二重の滝に向かう途中で、強いパワーを感じたのが‥
 
大新稲荷神社
 
image
 
参拝時は、この神社のお名前はわからなかったのですが
調べてみたら、お稲荷さんで驚きました!
 
この鳥居の中が、頭と体がぐわんぐわんと揺れる体感がするぐらい
とっても強いパワーを感じました、でも優しい大きな神様がいると思います
 
滝に向かって道なりに歩いていれば、見つかるので
こちらもぜひご参拝くださいね
 
さらに、10分ほど、なだらかな道を歩いて行くと‥
 
二重社に到着
 
image
 
二重社は、二重の滝のすぐそばにある龍神さまを祀る神社です
龍神さまのエネルギーに満ちた強力なパワーいただけます
 
下社から歩いて行く価値大ありの強力な浄化と
龍さんのパワーを感じられるパワースポットです
 
天を向いている、青い水の龍さんの像もお出迎えしてくださいますよw
 
また、かつて二重の滝は修験社の禊の行場でもあったので
滝行はしなくても、この滝の近くにいるだけて強力に浄化されると感じます
 
image
 
何より、森の中でぼーっと滝をみているのが気持ちがいい〜です
心身ともにきれいに浄化されて、スッキリします
 
大山寺のお不動さん、大山阿夫利神社に参拝して
さらに二重の滝にもいけば、いらない憑き物がすべて落ちますし
 
この3カ所をめぐってから本社に行ったので
登山中は驚くほど体が軽く、足取りもスイスイ進めたのだと思いますw
 
image
 

10月開催・隊長、華子さん、みつえさんとコラボ

宿坊に泊まろう♪大山阿夫利神社編については詳細が決まり次第

メルマガ・ブログでお知らせします

 

下見での出来事をふまえて、開催に向けて着々と準備中です

ピンときた方は、ぜひ私たちといっしょに10月に行きましょう(≧∇≦)

 

【現在ご提供中のメニュー】
*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション

場所:神楽坂周辺or都内のカフェまたはラウンジ
*さくら*本当の自分を解放する!神さまセッション3カ月コース

3か月間メールフォロー付き
*さくら*人生が変わる!神さまセッション6カ月コース

半年間メールフォロー付き

 

→お申し込みはこちらからどうぞ
→個人セッションご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次】

星たくさんのうれしいご感想をいただいております

 

【骨格調整+アロマトリートメントのサロンもやっています】

星アロマ・デ・イロイロサロンのブログ

星アロマ・デ・イロイロのホームページ

 

 

1クリックしていただけると、とってもうれしいです♡