ゆきこですもぐもぐ 

ブログ読んでくださって、ありがとうございます
→11月26日(木)フラワーカードリーディングお茶会を開催します


東京都豊島区にある
中丸熊野神社に行ってきました~!

{5EB225EC-F0A2-4E0C-A790-C5402C38BC84:01}

創建年代は不明ですが、鎮座600年を超えるそうです
写真を撮ると、拝殿に向かって白い光が差し込んでいます・・!


境内全体がすっごく清々しい雰囲気でしたよ~( ´艸`)

拝殿にある鏡がとても美しく、自分と向き合わされているような
なんともいえない不思議な感覚がありました


この熊野神社、うちの祖父が毎朝かかさず
参拝していた神社なんです


なぜか急に思い立って、平日のお昼に行ったのですが
参拝する方が多くいらっしゃってびっくり!


地元の方に愛されているんでしょうね(^^)

{3377E02D-3495-4EF8-8CB8-BA7D8EEB0104:01}

拝殿の奥に本殿があります

そこにいらっしゃるのは、女性的な神様を感じました
優しい穏やかなだけではなく厳しさもあるような・・と思っていたら

御祭神さまの筆頭は、やはり伊佐奈美命(イザナミノミコト)でした

その人が本来進むべき道を歩んでいるなら、力を貸す
間違った道を歩んでいるなら、ばっさり軌道修正する・・
そんな厳しさです


あまりのパワーで写真が撮れなかったのですが
この本殿のすくそばに「伏見稲荷」の分社があります


境内に入ってから、左側からものすごいパワーを感じて
ゾワゾワするほどでした


お狐さまがたくさんいらっしゃいます
こちらも優しいだけではなく、かなりの厳しさが・・

お稲荷さんは商売繁盛にご利益があると言われていますが

ここでお願いをしたら、ちゃんとお礼参りをして
感謝の気持ちを表した方がいいですよ


その隣りには、厳島神社の分社がありました

{17F8C722-EF82-4BA0-8597-BE29891B9170:01}


{15797161-06F1-4170-AF3A-76BF67E06A1F:01}

ただ今レポートを作成中の大阪にある玉造稲荷神社にも
厳島神社の分社がありました

お稲荷さんと厳島神社の関係について調べているのですが
まだよくわからないんですよね~


水があるところが好きな、うちの弁天さまは
こちらに来たら喜んでいました


厳島神社は、あたたかくて雰囲気がよく、おおらかな感じ
伏見稲荷と熊野神社とは全くちがうのに
同じ境内にあるから不思議・・!

この熊野神社、東京メトロ有楽町線の要町駅が最寄りの駅です
小さな神社ですが、すっきり清々しい気分になれるので
おすすめですよ(^^)


応援&1クリックお願いしまーす↓↓
  

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星 宇宙のメッセージはこうしてやってくる【目次】
星 神社めぐりレポート【目次】
星 フラワーカードリーディングお客さまご感想集