にわか雨の合間に~ | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日はシンパクです。

時間をかけて改作中のミニです。

新芽が順調に伸びだしたので手を入れることにしました。

今日の作業です。

・芽摘み

・葉透かし

・古葉抜き

・ジン作り

・針金かけ

・施肥

 

作業前です。

作業前、上から見ています。

 

芽摘み、葉透かしをしました。

 

針金を掛けました。

 

赤矢印は芽を摘んだ部分です(画像で見やすい部分のみですが~)

黄矢印は、今日剥いたジンです。

 

ほとんどの枝は畳むか捻っています。

 

下から見ています。

 

今日は、ここで終わりました。

正面はこのあたりで考えています。

 

少し振っています。

 

改作を始める前の姿です。

一曲の上、間延びして単調になっている箇所から手を付けました。

シャリを入れ、芯を抜いて折るように曲げてみました。

 

きょうの作業から~

タコ作りのようになっていますが、このまま使える枝は少なく

枝元・枝分れからの芽吹きを期待しています。

芽摘みと針金の合わせ技で、枝にストレスを与えることにより

芽吹きが促進されます。

本葉が出たら立て替え、締めて作っていきます。

写真6.で見る限り、枝元・枝分れから吹いた本葉は見えません。

今日がスタートとなります。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村