病名判明 | ぬくぬくのひとりごと

ぬくぬくのひとりごと

無職自由業のワタクシが、映画やドラマや社会に向かっていろいろ言います。

今日、耳鼻科に行ってきました。

鼓膜が心配だったのと。

昨日見た『とくダネ』にぴっくりして。


その番組内容って言いますのはね。

なんと、今年の花粉症がもぅ始まっているとのことで。

お正月から続いている体の不調と、とどまるところを知らない鼻水。

てっきり鼻かぜって思っていたもので。驚愕でした。

だから確認したくてね。


だってね。


花粉症の鼻って、ツーッとミズバナなんじゃないですか?

私の鼻は、汚い話ですが。医学のために具体的に言うと

卵白の黄色みを帯びたやつ。

で、奥の方から出てきたやつは緑ですよ。

これって鼻かぜじゃないんですか?


で、花粉症で行きつけの病院。担当医は耳の専門家なんで

渡りに船で行ったんです。

で、のどを見た途端

「始まってる」

だそうです。


で、私の「耳は?」に耳を傾けず。

強く鼻はかまないで。というナースの言葉のみで。

いつものアレルギーの薬をもらいました。

朝夕2回飲んで今の時間。

ずいぶんと鼻はおさまってます。

鼻かんでも「とめどない感じ」はなくなりました。

ゆるいのが適度に出る程度です。

頭のはっきりしない感も薄らぎました。

強く鼻をかむ必要がなくなれば、耳も治る?


いま、そんな感じです。


担当医曰く

「今から薬を飲んでおけばピークは軽く済むよ」とのこと。


皆さん。今年の花粉はもぅ始まってます。

ちょっとおかしいと思ったら耳鼻科へごー。


余談ですが。

いっつも、私の花粉スタートはのどのイガイガです。

それは多分。

目から入った花粉が涙と一緒にのどに流れ込んで粘膜を刺激していたのだと思いますが

今年はそれがまったくないです。

目も何もないです。

ただ、鼻です。


みなさん、お大事に。