*桜餅 関東風* | いろいろなレシピメモ

いろいろなレシピメモ

タイトルどおり
備忘録的な。



こちらは**ぬくほか*BLOG** のレシピをまとめているブログです。

自分用にまとめておきたかったので、こっちのブログも作りましたヾ(*´▽`*)ノ




-------------------------------------------------------------






春なので、桜餅♪


葉っぱは自家製の塩漬けです。


あんこ も自家製♪







ほんとは道明寺が好きなんだけど、買うのが面倒


・・・私は関東人なので、焼き桜にしました(笑)


フライパンで作るので簡単です。





2012.3.8





【桜餅(関東)】





**ぬくほか*レシピメモ**

**ぬくほか*レシピメモ**






〈材料〉(約12個分)


[A]

・ もち粉(または白玉粉)・・・20g
・薄力粉…80g

・砂糖・・・10g


・水・・・150㏄

・食紅・・・ごく少量



あんこ ・・・15~20g×12個


[仕上げ]

・桜の葉の塩漬け
・桜の花の塩漬け







〈下準備〉



・食紅は少量の水で溶かしておく

・あんこは丸めておく

・桜の葉はさっと水に流し、花は30分ほど塩抜きし、それぞれ水けをふきとる



〈作り方〉


1. ボウルに [A] を入れ、水と、食紅を入れて混ぜ合わせる。


2. フライパンに薄~く油をひいて、1を楕円形に流し入れる。


3. 表面が乾いたら裏返して、軽く焼く。


4. 焼き終えて、冷めたらあんこを包み、葉を巻くなり花で飾るなりする。





〈ポイント〉



焼きすぎると表面がぼこぼこしちゃって、きれいじゃないです(´・ω・`)

食紅入れすぎちゃうと、気持ち悪い餅になります、きっと。














↑クリックして応援お願いしまーーーすヾ(*´▽`*)ノ