*圧力鍋で あんこ* | いろいろなレシピメモ

いろいろなレシピメモ

タイトルどおり
備忘録的な。



こちらは**ぬくほか*BLOG** のレシピをまとめているブログです。

自分用にまとめておきたかったので、こっちのブログも作りましたヾ(*´▽`*)ノ




-------------------------------------------------------------




桜餅を作りたかったので、小豆を買ってきてあんこを作りました。


圧力鍋なので、お手軽に作れます♪


シンプルな材料なので、おいしいです^^








2012.3.7






【圧力鍋で あんこ】





**ぬくほか*レシピメモ**









〈材料〉(約800g)


・ 小豆・・・250g

・砂糖・・・135g(←豆の54%ですw)

・塩・・・少々




〈下準備〉


・豆は洗っておく。






〈作り方〉


1. 鍋に、洗った豆と3倍ほどの水を入れ、沸騰したら弱火にし、2分ほどたったら茹でこぼす(あく抜き)。


2. 1 の小豆をいったんさっと水で洗い、圧力鍋に豆と600㏄くらいの水を入れる。


3. 火にかけて加圧後15分。


4. 圧が抜けたらふたを開け、豆が柔らかくなっていたら砂糖を1/3ずつ加えて煮詰めていく。


5. 途中塩も加え、好みの硬さになったら完成☆





〈ポイント〉


あまり長い保存はできません。


私は、200gずつ袋に小分けして冷凍保存しました。


約800gのあんこができました。














↑クリックして応援お願いしまーーーすヾ(*´▽`*)ノ