*味噌餡シフォンケーキ* | いろいろなレシピメモ

いろいろなレシピメモ

タイトルどおり
備忘録的な。



こちらは**ぬくほか*BLOG** のレシピをまとめているブログです。

自分用にまとめておきたかったので、こっちのブログも作りましたヾ(*´▽`*)ノ




-------------------------------------------------------------



新年のお菓子、「花びら餅」をイメージしたものを。


ほんとはごぼうの甘煮を入れようとしたんだけど


めんどくさくなったのでやめましたw


こしあん入れた分、いつもよりどっしりしてた。




ノンオイルですヾ(*´▽`*)ノ






2011.12.31





【味噌餡シフォン】






**ぬくほか*レシピメモ**










〈材料〉(17㎝シフォン型)


・ 卵黄・・・3個分

・砂糖・・・20g


[A]

・白あん(今回は市販品)・・・150g

・白みそ・・・30g

・水・・・50ml


・薄力粉・・・70g



・卵白・・・3個分

・砂糖・・・30g




〈下準備〉


・[A]は合わせておく

・オーブンは170℃に予熱





〈作り方〉


1. 卵黄と砂糖を泡だて器でよく混ぜ合わせる。


2. [A]を加えて、さらによく混ぜ合わせる。


3. 薄力粉をふるい入れ、ヘラで混ぜ合わせる。


4. 別のボウルで卵白と砂糖でメレンゲを作る。


5. 4のひとすくいを3に入れ、ぐるぐる混ぜ、残りを半分ずつ加え、手早くヘラで合わせる。


6. 型にいっきに入れ、気泡防止をして、170℃で30分焼く(途中10分でアルミかぶせる)。





〈ポイント〉


なんか、いつもより、焼き色が濃かった。

















↑クリックして応援お願いしまーーーすヾ(*´▽`*)ノ