【モニター】チーズとワインのシフォンケーキ | いろいろなレシピメモ

いろいろなレシピメモ

タイトルどおり
備忘録的な。

 

 

 

 

 

 

 



【レシピブログの小岩井乳業の人気チーズ&バターでつくるパーティーレシピモニター参加中】

 

 

 


小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ

 

 

 

 

 



 

 

 

 

こんがり焼けるチーズを使うのが楽しい~^^


 

 

 



 

 

 

ボジョレー・ヌーボー解禁したので、白ワインもシフォンに入れてみた!

 

そしたら、口に入れるとすごくいい感じ~~~(*´Д`*)

 

 

ほわぁってワインの香りが広がります。

 

 

 

 

 

 

で、チーズも形のまま残ってるから、

 

 

 

 

 

 

ごろっと入ってておいしいの(ノ)´∀`(ヾ)

 

 

ワインの香りとチーズの塩気がとってもいい!!

 


 

 

 

 




 

 

 

 

生地の食感は、いつも通りしっとりしゅわっなんだど、

 

心なしかもっちりしてるような気がした。

 

 

お母さん、このシフォンすごい気に入ったみたい。

 



 

 

 


 

 

 

これ、また作ろう♪

 

このチーズ、今度買ってみよう♪

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

【チーズとワインのシフォンケーキ】

 

 

 

 

 

 

 

 

**ぬくほか*レシピメモ**


 

 

 

 

 

 

 


〈材料〉(約25個分)

 

 

 

 

 

 

 

・ 卵黄・・・L3個分

 

・砂糖・・・60g

・オリーブオイル・・・大さじ1

・白ワイン・・・50ml

・薄力粉・・・70g

 

・卵白・・・L3個分

 


小岩井 こんがり焼けるチーズ ・・・40g



 

 

〈下準備〉

 

・オーブンは170℃に予熱しておく。

 

 

 

 

 

〈作り方〉

 

 

 

 

 

1. ボウルに卵黄砂糖半量を入れて混ぜ、オイルワインを順に加え、その都度混ぜる。

 

 

2. 薄力粉を一気にふるい入れ、ヘラで粉っぽさがなくなるまで合わせる。

 

 

3. 別のボウルに卵白残りの砂糖でメレンゲを作る。

 

 

4. 2に3のひとすくいを入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜ合わせる。

 

 

5. 3の残りの半量ずつ加え、その都度ヘラで、泡をつぶさないように手早く合わせる。

 

 

6. チーズ を加え、軽く混ぜて、型に流し込む。

 

 

7. 余分な空気を抜いて、170℃で30分。

 

 

 

 

 

 

〈ポイント〉

 

 

 

 

 

 

 

・メレンゲができたら、泡だて器(orハンドミキサーの低速)で泡を落ち着かせる。

 

 

 

・焼き始めて10分したら、アルミホイルを上にかぶせる。

 

 















 

 

 

↑クリックして応援お願いしまーーーすヾ(*´▽`*)ノ