不空院から東大寺へ。


秋の天平祭、天平行列の東大寺参詣です。
参加する側にお誘いがあったのですが、拘束時間等々を考えて今回はお断りさせていただきました。

でも。

実際にあの行列を見たら断ってよかった!と思った(笑)。

あの至近距離は耐えかねる…(>_<)

夜なら暗闇に紛れることも出来るけど、

お日さま燦燦のあの東大寺の参道や三条通の人混みを歩くなんて…厳しい(。>0<。)


そんな天平行列にかわじーさんが同行するというので、先回りして南大門の先でお出迎えすることにしました。


私よりやや中門よりにはプロの方が脚立でスタンバイ。
その間にポツポツとアマチュアの方たちが集散。

やがて南大門のあたりが賑わってきました。



参拝客を整備するわけでもなく、
進行する行列の前をちょっとした警備員が「道をあけて~。」くらいの軽い交通整備です。



日本人はともかく、
海外の方たちは突然のことに騒然とし、
鹿さまはまったく興味ないらしく道を空けません(笑)。




参詣行列ときいていたので、参道の石畳部分くらいを空けて待ってればいいかと思っていたんだけど、通りすがりの人たちがガンガン侵入してくるので、途中から遠慮なんてしていられなくなってしまいました(・_・;)



一般の参加者さんたちがいると思うので、行列の写真はミス奈良さんを中心に(*^^)v



中門に到着するとまず大仏殿へ向かって拝礼。





その後門前にて仮面劇である布作面伎楽奉納。





聖武天皇と光明皇后と阿倍内親王ご一家、そして女官の方々が見守ります。



今でいう家族写真ですね(笑)。


伎楽奉納が終わると一行は大仏殿内へ。



この後、大仏さまの前での一連の様子は関係者各位のBlogなどでお楽しみくださいませ♪



当初は雨の予報もちらほらだったし、実際前日まではしっかり雨が降っていたので心配だったのですが、当日は見事な秋晴れ。

キラキラの太陽がお衣裳をより豪華に演出していて、華やかな天平行列になりました。


東大寺も今はすっかり紅葉してますが、この時はまだこんな感じ。



静かな勧学院のお庭がとっても素敵でした。



かわじーさん、お疲れ様でした~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ