年に数回旅行に行くだけの身なので、こんなニュースをまったく知りませんでした。


京都市・四条通(烏丸~川端間)の道路整備★★


簡単に言うと、

今現在の4車線から両側を1車線づつ減らし、
その分を両サイドの歩道拡張に充てて業務車両以外の通行を禁止する。

ってことらしい。


たまたま四条通から乗ったタクシーの運転手さんから、目的地に着くまでの間中ずっと聞かされた愚痴とも不安ともとれるお話(笑)。

実際、京都市内の生活道路にまで観光に来た他府県の車が進入して困るらしいんです。

確かに、私のような旅行客でもそれくらいわかります。


だったら、単純に車両の進入規制だけでいいのでは?と思うんです。

車線減らして歩道広くしても渋滞はなくならないんじゃない?

現在のアーケードの上に歩道を作ってもいいんじゃない?


烏丸から川端間だけって…。
しかも四条だけって…。


どないなるんでしょ?


ますます四条通りを通るバスなんて乗らなくなりそうですわ!