11月1日から毎年恒例の正倉院展を絡めた奈良と京都の旅。

10/31夜から上京、宿は京都・四条大宮に3泊、そして今回もスルッとKANSAIが大活躍でした(*^^)v


1日目は朝7時にホテルを出発して奈良へ。

お天気が微妙だったのですが、一応雨が降っていなかったので予定通り大和三山巡りを決行!
とりあえず、耳成山へ向かいました。

が、駅到着と同時に降雨(・_・;)

歓迎されていないのか、はたまた本領発揮をしたというか何と言うか(笑)。


しかし、降りてしまったからには行くしかない。


最初に訪れたのは山之坊山口神社。

駅からそう遠くないハズ…なんですが、ここに来るまでに既に道に迷い大幅なタイムロス(^_^;)


おまけに、ようやく辿り着いたのに鳥居の下は鎖で閉鎖。



もしかしてだけど、、、氏子以外立ち入り禁止かしら?

殺風景な境内。
なもんだから、お参りだけで終了。




気を取り直して、メインの耳成山へ。
先ほど迷ったことを考慮して、分かりやすそうな道を行くことに(笑)。

耳成山はずっと見えてるんですけどね…。


意外と遠いみたいでなかなか辿り着かないんですよね(-_-;)


雨の中、こちらから入山。


いきなり見知らぬ地元のオッチャンに声をかけられドキドキハートブレイク


朝も早くから女が一人、こんな雨の中薄暗い山へ行くのだ。
そりゃ、オッチャンも不審に思って声をかけるわね<(_ _)>


登りやすそうな道と、石敷きの階段と、行く通りかの登山道があるみたい。

耳成山口神社に到着してもやっぱり誰もいません(笑)。



山口にしてはだいぶ頂上に近い位置にあります。
社殿は、大事にされてるようなされていないような…。

そして、やたらと猫がいます!


この写真の中に少なくとも4~5匹はいますよ!!



不思議に思っていたら、原因はこれだったようです。



捨てるんだったら飼うなよむかっ
飼い猫でさえ自由勝手に外歩きをしてて、犬派の我が家では迷惑被ってるのに…。


最近、こういう無神経な人が増えちゃってる気がします。
動物や植物だけではなく、自分たちの生活も脅かす危険が身近になりつつある。
神頼みでは対処しきれませんね。


せっかくの耳成山でしたが、雨が激しくなってきたので頂上へ行くのは諦めました。
思ってた以上に険しい道だったのです。

・・・だから。
帰りは歩きやすそうな道を選びました。


これが失敗の元でした(-"-)


来た道を戻っていれば迷うことはなかったでしょうに…。


歩いても歩いても民家と田んぼ。
耳成山を背にしていけば近鉄線があるはずなのに…。

歩き始め1時間は経った頃。
目の前に大きな道路が出てきて、よくよく見たら【まほろばキッチン】がありました(笑)。


確かに耳成山は背後。

しかし、近鉄線も背後です(笑)。

南下してるつもりが、いつのまにか北上してた\(◎o◎)/

おまけに、何処をどう歩いたのか…けっきょくまた山之坊神社に戻ってきちゃったし(ーー゛)


この日、耳成だけで午前中いっぱいを使い切ってしまいました。


よく考えたら、耳成ってどこから見ても山を背後に出来るんですよねあせる
そして、何処から見ても大体同じ形をしているんですよね汗


完璧に耳成山にハメられた感じです(;´▽`A``


それにしても、畝傍や天香久山に比べたら地味な耳成山ですが、ここまでとは…。

二度目はないかもしれません(笑)。