9月のシルバーウィーク(9/13.9/14)に出羽三山への登拝に行ってきました。


伯母のお供なので、いつもの旅行会社の団体ツアーです。

今回は東北方面ということで、集合は上野。

直接乗車になるんですが、
どういうわけか入場料だけは別途必要です(笑)。

途中下車証明があるなら、途中乗車証明があってもいいんではないか?

と思うのは私だけだろうか…。



ま、そんなこんなで、先ずは郡山までやまびこに揺られます。

初めての東北新幹線です♪

大宮あたりまでは都会の景色でしたが、そこから先はなんとも長閑(笑)。
田舎に帰る気分になっちゃう。


郡山からはバス移動。


いまだ、東日本大震災の厳しい現状が続いている福島県。

こんなに綺麗な青空と緑の山、黄金に実る稲穂。
それでも、この故郷に帰ることが出来ない方がいるんですよね。



旅行の最後に、仮設住宅のそばを通ることになるのですが・・・涙出ました。



さて。
バスはちょびっと宮城を通過して山形に入ります。

途中休憩をはさみながら、最初の目的地湯殿山まで行きますよ!