修学院離宮からの帰りはバス。

スルッとKANSAIは均一料金区間外にも乗れちゃうのでとっても便利♪

・・・本当になくなっちゃうのかな?
不安だなぁ~。


このまま京都駅に行くにはちょっと時間があったので、おそらく中学の修学旅行以来じゃないか?と思う八坂の塔(法観寺)へお参りに行きました(笑)。


いつも遠くから眺めてはいたんですけど、
もしかすると、一度も行ったことないかな?って思って(^^ゞ


高台寺に行くにしろ、清水寺に行くにしろ、坂を登るか降りるしかしないですから…。


テレビでよく見るアングルはこっちかな。




八坂の塔から清水寺への通りを登り、やや上から塔を見下ろしたアングル。


こっちは東大路通りからまっすぐ八坂の塔を見上げたアングル。




ミシュラングリーンガイド で★ついてるんですってね。


修学院離宮は★★で、桂離宮が★★★だったり…。
よくわからないんだけど、見る人が見るとそうなのかな?

興福寺の阿修羅が★★★で、薬師寺の薬師如来は★★で、唐招提寺の千手観音は無。

何となく納得できないんだけど…。




ってまぁ、そんな事は置いといて。
法観寺はすでに閉門してたので、いつかちゃんとお参りに来ようと思います。



これにて京都・奈良・大阪と三都を駆け巡った夏の旅は終わりです。

いやぁ~。
かなり移動しましたね。

一度これくらいの行動範囲にしちゃうと、次からもどんどん広がっていきそうです(笑)。



そんな奈良・京都へ、この週末もまた出かけてしまいました(・_・;)

が、そのレポの前に、9月10月と二度も出かけてしまった山形のレポをお届けします。