今年は例年にないくらい“かき氷”が流行ましたね。

京都の甘味処でも多種多様なかき氷が食べられます。


この旅の計画段階から、
どこのかき氷を食べようかな?と
いろいろチェックして吟味してコースどりをしていました(笑)。

いくつか候補があった中で、
時間のロスにもならず食べたい上位でもあったのが

ここ中村軒 のかき氷。


GWあたりから9月いっぱいくらいまでの季節限定なのですが、
シロップも季節にあわせて順次変わっていくんです。


私が訪れた頃はHPを見るとちょうど《すだち》の時期。


さっぱりしてて暑い時期にはいいですよね。

なので、それを目当てに入ったのですが…いざメニューを見てみると、何とも魅力的な《いちじく》の文字が(笑)。

140901_102831.jpg




わっ!!!

ど~しよぉ~~。
どっちにするか悩むわ~(-"-;A



しばし悩んだ結果、


いただいたのは《いちじく》のかき氷。



シロップのおかわり付きでこのボリュームですラブラブ

「味が薄くなってきたらシロップをたしてください。」

なんと優しい心遣いでしょう!


正直、味が薄くなることはなかったんですが、
シロップだけでもめっちゃ美味しかったんで付け足していただいてきました(笑)。


中村軒さんは和菓子の老舗なんですよね。


特に有名なのが麦代餅。

朝からたくさんのお客さまが予約の品だったり直接だったり買いにきてました。


私も、麩饅頭と一緒に手土産に(自分用…)。


美味しかったですね~。

お取り寄せが可能な商品もあります。

今、どら焼きと羊羹…狙っています(笑)。


そして、いつかいちごミルクのかき氷を食べてみたいですっ!!!