園林堂のお向かいにあるのが御殿。

高床式になっていて白壁がとっても美しいお屋敷です。
ジグザグした造りも、風通しを良くする目的があったそうです。



芝生の緑とのコントラストが最高ですね!


能舞台もあって、


御池に船を浮かべて楽しまれたりしたそうです。




最後に訪れたのは月波楼という建物。



月を池の水面に映し見て楽しまれたのでしょうか。



紅葉の柄の襖。


ここで秋のお月見なんて最高ですね。



離宮の周りにある田んぼも借景になるんですよ。


(これは笑意軒と名のついたお茶室からの眺め)



田んぼは宮内庁が買い取り、
当地の方に手入れをお願いしているのだそうです。


船の櫂をかたどった引き戸。


こちらは弓矢。



丸窓も素敵ですね。







どこを見ても緑がとっても素敵♪




茅葺もとっても素敵♪





もぉ何もかも素敵♪♪


けっこうあちこちのお城のお庭を見てるけど、
ここはやっぱり別格ですね。


ちなみに、外界との壁は天然の竹と笹。




ビックリするほど一般道と隣り合わせなのに、


離宮内は静寂に包まれていてとてもリラックスできます。



もっとじっくり見たいなぁ~。

晴れた日に、
お日さまにキラキラ輝く緑が見たいな。

秋の色づいた景色も、
冬の雪化粧をした景色も、
春の穏やかな日差しの景色も、

どれもこれも素敵でしょうね。


なかなか予約が取れないと聞きます。

ビギナーズラックだったのかな?と思いつつ、
いつかまた、ここを訪れる日が来ることを願って桂離宮をあとにしました。