今週から、地元JRの駅に近鉄の広告看板が登場しました。



コピーは


びびっと 奈良。
私はこの赤に恋をする。


とあり、談山神社の紅葉の写真が使われています。






びびっと は おそらく

vivid(鮮明な)とか

ビビビ(一時流行した言葉)とか

やや無理やりだけどvisit(訪れる)とか

この辺の言葉の掛け合わせなのかな。



個人的には

談山神社の“あか”は【赤】より【紅】や【朱】のイメージ。




もうだいぶ前の話ですが、
秋の蹴鞠の日にこちらへお参りに行きました。


スゴイ人で賑わっていて、
境内のやや高いところから蹴鞠を拝見しました。


で、帰りがけです。


階段で足を滑らせて4・5段ほど転がり落ちました…。


両ひざ両てのひら両ひじからは血が流れ、

身体中に痣ができました。

お尻にも綺麗に池みたいな痣が出来ました(笑)。



痛みを家族に伝えようとしたけど、山中では電波が届かず圏外( ̄▽ ̄;)


すっごい孤独を感じましたね(--;)



ま、そんなわけで談山神社には痛い思い出しかないんです。


でも、せっかくだから
私もこの赤に恋をしにまた行きたいですね。