あべのハルカスに行こうと思ったんですよ。

7割くらいで気持ちがブレて、行った先は四天王寺(笑)。

地下鉄の乗換間違えちゃってちょっと遠回りしちゃったけど(^_^;)どうにか無事につきました。


境内は自由に歩ける?
主要堂内は拝観料が必要なのね。


六時堂はその名の通り六時まで拝観できるみたい。




この回廊の中が伽藍ね。




あの四天王寺式伽藍!!


門と、塔と、金堂と講堂が一直線になってて、
回廊がぐるっとまわりを取り囲んでるっていうあの伽藍配置。




外からでもなんとなくわかるかな?




ここは大阪・四天王寺だけど、
お寺でこの配色をみると思いだすのはやっぱり奈良ですよね~。




で、何故かあちこちでにゃんこ生息中(笑)。





檻の中にいるわけではありません・・・。


カブトムシのような鴟尾。




境内の半分しか歩かなかったし、
伽藍の中にも入れなかったし、
ご朱印もいただけなかったし…。


心残りがある方が、また来るきっかけになっていいのかも(笑)。




あれは四天王寺から見えるあべのハルカス。




明らかにお天気のいい時に行こうと思います(笑)。

夕陽をここから眺めたり、
夜景をみたりしてみたいですね。

高いとこ大好き!(←バカと煙は…ってやつです汗)



街中にあるから?
それとも色が鮮やかだから?

歴史はあるのに、
それをあまり感じないのは何故なんだろ???


このところ、妙にご縁のある聖徳太子こと厩戸皇子。

太子町や、飛鳥と斑鳩を結ぶ太子道、
他にもたくさんあるゆかりの地もゆっくり廻ってみたい。

法隆寺にもしばらく行ってないかも。


そんな事を考えつつ、
四天王寺をあとにいたしました。