道頓堀をうろうろしただけで、何だかものすごく疲れてしまった…。

大阪のパワーと熱気ってすごいヽ(゚◇゚ )ノ


文楽劇場へ戻る途中に何やら行列を発見!

よく見ると、どうやらおはぎ屋さんみたい。

2時開店
無くなり次第終了。

中途半端な時間に始まるなぁ~。
でも、これだけ並んでるってことは美味しいのね♪きっと。



さてさて。
文楽劇場に到着。

未だ会場までに時間があるので、喫茶店でちょっと一息。

すると、まだ会場まで時間があるのに既に並び始めてる…。


えっ?!
こんなところでも西山マジックなの???


そう。
この日の演目は文楽ではなく、西山厚先生の『四座講式と明恵上人』という講演会。

9月に文楽劇場で開催される智積院の声明公演の特別講座なんです。


客席はいつにもまして年齢層高し・・・。

明らかにお坊さんな方もいらっしゃる!


そんな中で、先生はいつものようにパワポを駆使してお話開始。

ちょっと前にまほろば館での講演にも出席しましたが、
大学教授になられて学生さんを相手にしているせいか、
以前より話すテンポが早くなったような気がするのは私の気のせいでしょうか(笑)?



お話は明恵上人がお作りになった四座講式について。
明恵上人の人物像を解き明かしながら、
講式についていろいろとお話をしてくださいました。

明恵上人のお話は前にも聴いたことがあったけど
講式の方はわりと専門的で難しかったなぁ~。


明恵上人の話には必ずと言っていいくらい出てくる善妙さん。

私はこのお話が大好きですラブラブ
聴くと毎回泣いちゃうけど、それでも大好きなんです(笑)。

久しぶりに先生から善妙さんのお話が聞けて、それだけでも来た甲斐がありました。


最後に質疑応答などもあったけど、
この日はわりと時間通りに進み、5時ちょっとまわったくらいに講演が終了。


声明にはいろいろあるのは知ってたけど、
本当に奥が深くて難しいことなんだなぁ~と再認識。


智積院は我が家の菩提寺の総本山なのでこちらも行きたかったんですけどね…。



さてさて。
この後はどうしましょう。

あべのハルカスから夕陽でも見るか?

それとも、嵐山へ行って鵜飼でも眺めてみるか?


けっきょく、向かった先は・・・