宇治上神社をあとにして、
源氏物語ミュージアムの前を通り、
てくてく歩いて三室戸寺 を目指します。

こちらもアジサイの時期だけバスが運行しているのですが、
宇治駅へ戻ることを考えたら歩いても一緒なので山道を登ってみました。

途中のお家のお庭にもふもふした木があったんですけど…


これは何の木でしょう?
もふもふ可愛い音譜


三室戸寺へ到着すると既に観光バスが数台停まっていました。



境内へと進むとお客さまがいっぱい。




肝心のアジサイはまだ咲き始めたばかりといった具合でしょうか。



ツツジのほうが見頃だったかも(笑)?



蓮はまだまだ!





以前に来た時は確か秋の特別拝観時期で、
観音さまのおみ足に触れるご縁を頂ける時だったと記憶しています。


今回はお外から参拝だけ。


そして、宇賀神さまにもお参り♪





それでは。
メインのアジサイ庭園へ参りましょうヽ(^o^)丿


約1万株のアジサイが咲き誇る庭園。



高低差があるので、
上からの眺めと


下からの眺めではだいぶ違いがあると思います。


初めて見る細長いアジサイも咲いてました。




園内は細い道がいくつか整ってて
入り口(本堂寄り)と出口(駐車場寄り)が決まってるだけ。

中は自由に散策できるし、

ちょっとしたお茶屋さんなんかもあってゆったりできます。



それにしても…
傘をさしつつ写真を撮るのはなかなか難しい(^^ゞ




途中、たまたま写真同好会のおばちゃま方と一緒になり、
みんなで同じ花を被写体に写真撮ってるのが何だか可愛かったです(笑)。



どんな写真が撮れてるのかな?




三室戸寺のアジサイを紹介する時の写真はこのアングルがお馴染みでしょうか。






アジサイが見頃を迎える時期は夜間ライトアップでも楽しむことが出来る三室戸寺。



普段の拝観時にはバスが廃線になっちゃったので歩かないと行けないけど、
アジサイの時期だけは臨時バスがあるのでこれを利用して是非お参りに行ってくださいね。

私も、帰りはしっかりバスに乗って帰りました(笑)。



しっかし……痒いよぉ~~~。