お寺2ヶ寺にお参りして(別途記事にします)、ちょっと休憩して再びパレード見学へ。



パレードはここがスタート地点。




前半で紹介したようにムエタイやりながらの団体や、ダンスをしながらの団体、歌を歌う団体、バトントワリングの団体などなど、皆さん出し物はいろいろです。

中には企業で参加してる団体もあって、社長さんなどお偉いさんも歩いていらっしゃいました。




・・・社長が出てくるとなると、部下は「出ません」とは言えないですよね(^_^;)



このあたりはもう最後の数団体。
博多地区の通りもんは由緒正しきどんたくチームみたいですね。




ここから生まれたのが、博多のお土産の定番『博多通りもん』だそうです。

『通りもん』美味しくて大好き!


パレードと一緒に私たちも天神方面へ移動してみました。
那珂川に架かる橋も人でいっぱい。


流れは穏やかです。




まもなくゴール地点ですが、その直前にあるのがこちらの水鏡天神さん。




しかし、祭りのあとということで、境内はこの有様です。




悲しいよ…(w_-;



ちなみに、この水鏡天神さんが今の博多区天神の名の由来だそうです。


そんな天神でどんたくはゴールを迎えます。




こんな感じで2日間続くんだそう。
また、市内のあちこちでイベントスペースが用意されてて、様々な催し物も開催されるそうです。



とにかく賑やかで、人が凄くて、疲れた…(゚_゚i)



たぶん、どんたくはもう行かないと思う(;一_一)


行くなら祇園山笠ですね。