最近のゆるきゃらブームは凄いですね。
衰えるどころか、まだまだ盛り上がってる感じで。

どんたく祭りでもあちこちの団体さんが各地のキャラクターを登場させておりました。


中でも、やはり九州と言えばこの方でしょうか。


じゃ~ん!

今や大スターのくまもん!(ただ今出番待ち)



まだメインストリートに登場する前で路地裏にいたのですが、さすが人気者です。
あちこちから撮影のお声がかかり、子供たちを中心に記念撮影が終わりません!

くまもんの左右で違う家族が記念撮影してます(笑)。
どんな写真が出来上がってるのか…ちょっと気になります(笑)。



ちなみに、くまもんの隣でまったく撮影の声がかからなかった2キャラは、天草の海道くんと天空流(てんくる)。



しゃーない。
くまもんの前では玉砕だよね…。



他にも、パレードで見かけたひょっとこ。


宮崎県日向市のゆるきゃらで、ひょう助というそうな。
台車に乗せられて足元がちょっと不安定で…ハラハラさせられます。


こちらは宗像大社の三女神。


キキ姫、ララ姫、リリ姫でキラリ姫 だそうな(・_・;)
三女神は心が広いんだろうなぁ~。

前を歩くのは生身のお姉さんたち(笑)。


宗像大社…行きたいよぉ~!


このお神輿は宗像ではなく宇佐だったかなぁ…。


いや、宗像さんだったかな?
記憶がない(>_<)




くまもんに出会った瞬間にテンションMAXになっちゃって(笑)。
前後の事が吹っ飛んでしまいました…。


そう言えば。
TV出演も増えて今や全国区になったふなっしーですが、さすがに九州のお祭りにはいなかったですね(笑)。

駅や土産物屋さんでも見かけるのはくまもんばかり。

さすが、九州の雄ですね。