というわけで、バイキンマンが笑顔で出迎えてくれる商店街を抜けてメインストリートに到着。


アンパンマンもいるよ!





すでに祭りは盛り上がっていて、歩道は観客でいっぱいです。
そのわきには露店がいっぱい!



ちょろちょろと進むのが精一杯なくらい、すごい人出です。


ガイドさんはもう少し先まで行きたかったようですが、人が凄すぎて危険なので…とここでお別れ。
別れ際に博多の寺社情報を少しだけ仕入れて、時間を見て伺うことにしました。


というわけで、とりあえず覗けそうなスペースを探してパレード見学。

途中途中にこのように案内放送のブースがあり、各団体を紹介してくれます。




九州だけでなく、海外からも参加してる団体があるようです。
裸足でムエタイしながらパレードするって…。火傷しないかな?大丈夫かな?と心配になりました(・。・;



こちらは久留米から参加の城島大獅子。


本当に大きいです!


交差点1区間分くらいあったんじゃないかな?


こちらは島原の武者隊。


老若男女問わず、みなさん鎧兜。
暑そうだし重たそうだし…お疲れ様です。



とまぁ、こんな感じで、ただただ団体が過ぎゆくのを見てるだけで、正直、若干飽きてきちゃって(^_^;)

お寺廻りたい♪病がウズウズヽ(^o^)丿



パレードはまだしばらく続くそうなので、伯母をツンツンして、お茶しに行くついでにお寺さんを2ヶ寺だけ廻らせていただきました。

残りのパレードはまた後でね。