表慶館で楽しんだ後は、急いで東洋館地下へ。

ミュージアムシアターでこれまたキトラ古墳を鑑賞です。


集合時間のちょっと前に着いたのですが、こちらもビックリの列が出来ていました。
自由席ではあるけど、チケット制なので絶対に座れるんですけどね…。



なんか、すごいね、キトラ古墳。
想像以上だ!



こちらのシアター入り口にも飛鳥時代のお衣裳が展示されていて、良い雰囲気です。

140429_143736.jpg




それでは、さっそくVR映像を…。

キトラ古墳の作られた時代背景や、飛鳥地域の紹介を含め、古墳の発掘調査の様子、石室の壁画の説明など、大画面で実際の映像とVRを織り交ぜて約40分の作品になってました。


こちらも面白かったですよ。
初めて知ったこともたくさんあったし…。

こちらを見てから、表慶館で専門家に詳細を尋ねるのもいいかもしれません。


もちろん、本館でホンモノも楽しんでください!

140429_143912.jpg


ただし、行列必至ですのでその辺はご覚悟を…。




というわけで、この日は本編はお預け。
グッズ売り場もかなりごった返ししていましたが、図録といくつかの品をGetして帰ってきました。


140429_174055.jpg



展覧会が始まって一週間もたってないのにすでに完売品切れの商品もあるって言うんですから驚きですよね。


そうそう。
奈良好きにはお馴染みの里中満智子先生のインタビュー記事も載ってる展覧会だけで刊行されてる朝日新聞もいただいてきました。

140429_174955.jpg


140429_175035.jpg




というわけで、混雑具合はだいたいつかめたので、対策を練って後半に挑みたいと思います!