行ってきましたよ!

140416_182149.jpg


会社から徒歩5分の高島屋へ、真央ちゃんの笑顔を見に。。。


Smile 浅田真央 23年の軌跡展



ちょうど昨日は来場者が10万人を突破したそうで(・_・;)
入り口には、“10万人達成”の垂れ幕がおりてるくす玉が割れた状態で飾ってありました(笑)。

通常の5倍くらいの動員らしいですよ。
さすが真央ちゃんですね。



今回の展覧会はどういうわけか入場無料です。

展示されてるのは、報道写真やプライベート写真・真央ちゃんの衣装、スケート靴(お手製の靴入れも)と獲得したメダルの数々。

真央ちゃんの当時のインタビューだったり、試合を振り返ってのコメントだったりも一緒に…。



普段から涙もろいので鳴かないように気をつけていたんですが、のっけからかなりヤバかったです(笑)。


スケートを始めたばかりの頃のバレエの発表会の写真。
すっごく幼くて可愛いくて…でも顔はしっかり真央ちゃんだった(笑)。


ジュニアの頃のお衣裳はお手製なのかな?
いかにもって雰囲気の可愛らしいタイプが多かったけど、それも成長と共にどんどん変化。


憧れの伊藤みどり選手から譲られた衣装も並んでて、特にあの有名な紫色のお衣裳はオーラ放ってたね(笑)。


ここ数年のお衣裳は繊細で気品があって、大人っぽくなってきて…。
せっかくなので髪飾りも一緒に展示されてたらよかったな、とちょっと欲張ってみたり(^^ゞ


こうしてみると、本当にシニアデビューしてからの真央ちゃんをず~っと見てたんだなぁって、不思議な感覚です。



しかし。。。
どの衣装もすっごく細くてびっくり!!!!


あの細い体の何処に、あのジャンプ力を備えていうんだろう?
強靭な肉体と、不屈の精神を持ち合わせているのだろう?

笑顔の向こうに見える努力。

本当に尊敬しますね。



そうそう。
展示品の中には、あの悔し涙に濡れたバンクーバー五輪の銀メダルもありました。


とても大きく、静かな輝きに満ちていました。


そんなメダルやその時のお衣裳などを見たら胸がいっぱいになっちゃって(笑)。


何度も堪えてきた涙だけど、そろそろ涙腺限界かも?なところに、追い打ちをかけるように大画面でソチ五輪のSPを放映中!しかも、解説ナシのとっても臨場感と緊迫感の溢れる映像。


これを…ね。
しっかり見ちゃったんですよ(笑)。

まるで、今目の前で試合が行われているかのような空気感の中で。


だから…ね。
演技が終わって、あの真央ちゃんの感極まった姿を見た瞬間にぶわぁ~っと涙が零れちゃって(笑)。



ちょっと恥ずかしくなって慌てて会場を出てきました(笑)。





いやぁ、もぉ、真央ちゃんスゴイよ!
本当、たくさんの感動をありがとうって気持ちでいっぱいです。




東京のあとは、名古屋や大阪にも移動するようです。

140416_182322.jpg



彼女の軌跡を辿ってみてください。