去る1月12日。
今年も懲りずに奈良まほろば検定1級を再受験してきました。


試験会場は、東京都文京区にある東大!

受験者はざっと40名くらい。


1級が東京で受けられるのは今年が初めてだから「知らない人もいたのかな?」って思う反面、これくらいの人数しか集まらないとなると来年の東京会場はなくなりそうだな…という心配も。

そうなったら、まぁ奈良へ行く口実はできるんですけどね(笑)。


さてさて、ちょっと言い訳させていただきますと、今年は受験をする予定はなかったんです。


祖父の33回忌法要をこの日にやる予定だって聞いていたので。

ただ、念の為申込だけはしておこうか?と締切ギリギリに手続きだけはしました。

だから、、、お勉強はまったくしていないんです(笑)。
微かな記憶と、残りは全部適当です!!!!


自己解答もしないタチなのでただひたすら結果待ち。

そのうち届くでしょう。


そうはいっても、せっかくの東大ですから。

いちおう名所くらいは押えておこう!と、試験会場を出てからサクッと散策。



会場のすぐ近くには安田講堂。



けっこう見学者がいっぱい(・。・)

まぁ、生徒や関係者たちが毎日「へぇ~。」って見上げてたらちょっとヘンですけどね(笑)。



で、こちらも有名な東大の赤門!



日本人のみならず、外国の方もたくさん記念撮影してました。


裏側と…




表側。






やっぱり、福井旅行のついでに金沢まで足を延ばそうかなぁ~。