2013年12月22日~23日。

いつもなら、この連休中には某寺へ大掃除の手伝いに出かけるのですが、今年はだいぶ前からお誘いを受けていたのでこちらを優先いたしました。


行先は、豊川稲荷⇒なばなの里⇒志摩スペイン村(泊まるだけ)⇒伊勢外宮・内宮⇒熱田神宮というコース。


行きも帰りもこだまの旅。

こだまってほっとんど乗らない主義!
乗っても名古屋が限界。
同じ時間かけたら、のぞみなら京都着いちゃうもん!
その分、お金もかかるけどね(笑)。


この日は近場ということで集合時間もゆっくりめの9:30。

同行の伯母から「車内販売がないんだって~。」って連絡が来てたので、待ち合わせのカフェでいつもより大きめの飲み物を頼み半分は車内用に残しておいた私。


それに引き替え、伯母はというと…。

「あぁ~、美味しかった!車内は車内で頼もぉっと♪」


・・・って。

あなた、自分で車内販売はないって言ったじゃん?


「えっ?車内ではスタバのコーヒーは販売してないってこと?」


いや。当たり前だって…。車内でスタバ売っちゃったら、他の企業がお手上げだって…。


違う違う!
自分で事前情報で車内ではワゴン販売しないって連絡してきたじゃん!


「だって新幹線だよ?車内販売ないわけないじゃん。特急でさえあるのに…。」


いや、、、だからぁ、こだまは車内販売はしないの!


「そんなわけないわよ。」


そこまで言うならもういいよ。
ただ、どうしても車内でコーヒー飲みたいなら、缶コーヒーでも買っといたほうがいいと思うよ。



というアホなやりとり(伯母は本気)を、きっと隣の席のお兄さんも呆れて聞いていたことでしょう(ーー゛)




もちろん、こだまでは車内でのワゴン販売はありませんシラー

けっきょく伯母は手持ちのお茶で豊川までやり過ごしました。



・・・だから言ったのに。
伯母にしろ母にしろ、自分の都合のいいように解釈してそれを曲げない性格。
これは確実に祖母譲りだなあせる



それにしても。
2013年は個人旅行は散々だったけど、ツアー旅行はびっくりするくらい晴天続き!




こに日も富士山が綺麗でした~。