せっかくきたのだから、ここへ行かないわけにはいきません。

ホテルからほど近い、日本三大大仏の一つとされる高岡大仏へお参りに行きました。

日夏詩




日本三大大仏って、奈良と鎌倉は文句ナシですけど、残り1つの争いはけっこう激しいですよね(笑)。
地元を擁護するわけでもありませんが、個人的には牛久大仏を押します(*^^)v


ま、そんな話はおいといて。


高岡大仏は、大佛寺というお寺の仏さま。

日夏詩




ご朱印を頂きに行くと、寺務所にいらしたのは尼さん方!

・・・こここは尼寺だったのか?


お寺というか、角っこの公園みたいな雰囲気で、大仏さまの背後が駐車場。

日夏詩



大仏さまの台座に入れるようになっていて、中には地獄絵とか、十二支を音で表すと…っていう小さな梵鐘とか、焼失した木造の大仏さまの仏頭などがありました。


夜になるとうっすらライトアップ!

日夏詩


ちょっと不気味な気がします…(ゴメンナサイ)。


小さいながらも阿吽の金剛力士はいたし、

日夏詩



日夏詩


梵鐘や

日夏詩


手水鉢もありました。

日夏詩





ちなみに、ホテルのお部屋からも大仏さまが見えるんですよ(笑)。

日夏詩




意外なほど街の中にあってビックリしました!




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

高岡大仏(大佛寺)

〒933-0039

富山県高岡市大手町11-29
℡)0766-23-9156