興福寺の境内は、今では奈良公園の片隅になってるけど、権力絶大だった頃にはそれはそれは広大な面積を誇っていて、現在の県庁や奈良ホテルあたりまで、ず~っと興福寺の土地だったとか。



そんな広い敷地のこれまた隅っこにあるのが、この三重塔。

日夏詩




個人的には、五重塔よりこっちの方が好きです。


切れ味が良いって言うか(←ビール的な表現ですね)
どことなく品があって御簾の中の高貴な姫君さまって感じ。




もしかすると、それはこの塔にお住いの女神さまの影響かもしれませんね。




この三重塔は毎年7/7の七夕の日に開扉され、弁天さまを中心に童子が並び、七夕の法要が催されます。



実は、現存する興福寺の建造物の中でも最古の物なんですよね。



この屋根の流線美!
ちょっとお高くとまってる「ツン♪」とすました感じがするのがまたいいんですよ(笑)。

日夏詩




そして、ここから見上げる南円堂がまたお気に入りの撮影スポット。

日夏詩



南円堂は来年4/12~6/2までの長期特別開扉が決定しております!

興福寺某関係者のツイートには、素敵なチラシが出ておりました。

めっちゃかっこいいよね、このチラシ。



南円堂の開扉期間は、南円堂から三重塔を眺める絶好のチャンスです!

これも、この時だけの貴重な眺めですので、都合のあう方はお出かけしてみてくださいね。




そうこうしてるうちに、早くも集合時間が迫ってきた!!


ヤバい((>д<))
ここは集合場所からもっとも遠いところだ(笑)。


せっかく紅葉が始まってて綺麗な景色なのに、じっくり楽しんでる暇はない!

日夏詩


日夏詩




だって、時間厳守!ですもの。


勝手行動をした手前、絶対に遅れるわけにはいきませんわ。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

興福寺 


〒630-8213
奈良県奈良市登大路町48
℡)0742-22-7755