9月の奈良らん♪レポも雅楽レポも終わったので、さっそくですが行ってきたばかりの11月第一弾旅レポにとりかかろうと思います!



けっこう突発気味で、
11月3日・4日一泊二日で奈良&京都の弾丸ツアーに行ってきました。


ホント、ぜんぜん予定じゃなかったんです…。
11日から秋の奈良らん♪が入っていましたので。

ところが。
伯母が突然「京都御所と正倉院展に行きたい!」って言いだして…。

あんまり家を空けるのも…とも思ったのですが、私がNOって言うと伯母も行かないって言い出すので、いろいろと思う節はあったのですが出かけてまいりました。



今回のツアー、不思議な旅程だったんですよ!


8:30新幹線で東京を出発。
10:30バスで名古屋を出発。
13:50奈良(興福寺)到着。
15:00正倉院展へ。
17:00正倉院出発。
奈良で夕食を済ませて京都市内のお宿へ移動。


翌日。
9:00京都御所一般公開。

11:00御所出発して比叡山延暦寺へ。
16:30新感線で京都を出発。

…という流れ。

ちょっとしたハプニングにが度重なって、結局何故名古屋経由だったかを聞きそびれてしまいましたσ(^_^;)

京都から行った方がだいぶ早いんだけどなぁ?
8時半に東京出たら、お昼を奈良でのんびり食べられる時間には着けたのに…。


今回の参加者は①班②班でだいたい80人くらいですかね。
年齢層はいい具合に高めです(笑)。
ほとんど現役引退したような方々ばかり。



こういう年齢層で行くと、決まってハプニングは起きるものです。
今回も、いろんなことが起こりました。


この夏、貴船神社で引いたおみくじ。
『旅行運:連れに注意!』のご神託はホンモノですね(笑)。


去年、この会社の似たような年齢層で出かけた若草山の山焼きツアーに参加した時のコト。

東大寺の駐車場にバスを止め、これから若草山へ向かいましょうって時に、突然おじちゃまが「俺は行かない!」って言いだして(笑)。

結局お留守番してたんですけどね~。
山焼きに行くツアーで山焼きを見ないって選択も有りなんですね(^o^;)


なんて言って、私も今回似たような事しちゃいましたけどY(>_<、)Y
ツアコンさん、ごめんなさいm(u_u)m


そのあたりももちろん含めて、弾丸ツアーのレポをお届け!
後がつかえてますから、一気に進めていきたいと思います(笑)。